2015年09月29日

英彦山(ひこさん)

高良山で登山靴が大丈夫だということが確認できたので
連休中に英彦山(ひこさん)に行ってきました車(RV)
CIMG2534.JPG
本によると・・・本
出羽の羽黒山、大和の大峰山と並んで日本三大修験場として栄えた霊山で
その勢力圏は九州全域におよんでいた。

とのことです。
朝6時過ぎに自宅を出て銅の鳥居の駐車場に8時頃到着。
トイレに行って身支度をして8時半に出発〜グッド(上向き矢印)
CIMG2539.JPG
今回は表参道正面コースを行くことにします。
この石段が長い長い・・・かーなーり続きます(;´∀`)
CIMG2546.JPG
ちょっと押したらゴロンといってしまいそうな大〜きな岩目exclamation
CIMG2541.JPG
途中で休み休み、ゆっくり登って2時間程で中岳山頂に到着〜るんるん
上宮でお参りをして、ちょっと早いけどお昼ご飯にしますレストラン
CIMG2554.JPG
カップヌードル、、、私は何十年ぶりに食べたか・・・たらーっ(汗)
CIMG2552.JPG
作ってきたおにぎりと、珈琲に甘いパンも食べました〜(´▽`)
CIMG2553.JPG
山の上で食べると美味しいね〜るんるん
だんだんと人が増えてきて山頂も混み合ってきたので片付けて南岳山頂へ出発。
CIMG2555.JPG
上宮正面の急坂を下り、登り返して中岳を振り返ると↓この景色るんるん
CIMG2557.JPG
南岳山頂には三角点があります。三角点にタッチ。
CIMG2560.JPG
そこからは来た道を下って行きます。
CIMG2564.JPG
天気が良く、暑かったけど気持ち良い山行でしたぴかぴか(新しい)
CIMG2565.JPG
帰りもあの石段が・・・(>_<)ポールも使ってゆっくり下って来たのでダメージも
少なかったけど、階段は結構脚にくるので気を付けないといけませんね。

今度は違うコースで登ってみたいなー。望雲台も行ってみたいし・・・るんるん
そうそう、中岳山頂にはバイオトイレがありましたよ。
これは素晴らしいぴかぴか(新しい)あんなに綺麗なトイレが山頂にあると思うとなんとなく安心です。

eK Relaxation...emi
posted by emi at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年09月28日

切り絵の世界

週末、切り絵のアトリエ兼ギャラリー「くろくも舎」に行きました車(RV)
CIMG2577.JPG
八女市本町の古民家。入り口を入るとたくさんの作品が目に入ります目るんるん
CIMG2574.JPG
うわぁ〜(゚∀゚)
CIMG2570.JPG
すごーい(゚∀゚)
CIMG2572.JPG
繊細な作品がいっぱい!すべて一点物です。
CIMG2573.JPG
奥に座っている方が切り絵師の松原さん。チラッとお話しましたがとても気さくな楽しい方かわいい
CIMG2575.JPG
筑後船小屋駅の待合室にも作品が飾られていると教えていただいたので
帰りに寄ってみましたよるんるん
CIMG2578.JPG

CIMG2587.JPG
どれも素敵〜(゚∀゚)ぴかぴか(新しい)見てると切り絵だということを忘れてしまいます。
CIMG2585.JPG
芸術の秋ぴかぴか(新しい)ぜひ、直接作品を見に足を運んでみてください(´▽`)

切り絵といえば、以前鳥取でも見たのを思い出しました・・・。

eK Relaxation...emi
posted by emi at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2015年09月25日

試し履き

2年前、私は初の登山で伯耆大山に行きました。
その時夫の登山靴のソールが両方とも剥がれてしまうあせあせ(飛び散る汗)という
ハプニングがあったので(;´∀`)今回は近くの山で試し履きをしてきました。
CIMG2518.JPG
高良山ですかわいい
CIMG2522.JPG
気持ちの良い天気るんるんたくさんの方と挨拶を交わしながら進みます。
CIMG2529.JPG
いつも走りに来ている高良山、たまにはこうしてゆっくり歩くのもいいなぁ〜。
CIMG2526.JPG
登山靴は大丈夫そうなので安心(´▽`)

eK Relaxation...emi
posted by emi at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2015年09月24日

奥日田ドライブ

ドライブで奥日田方面に行きました車(RV)
結構山の中にレストランがあったり、キャンプ場があったり・・・。
CIMG2471.JPG
スノーピークのキャンプフィールドです目exclamation
CIMG2472.JPG
ショップもあり、お風呂の施設もありました。
CIMG2473.JPG

これはどこなのか分かりませんが、夕陽に照らされて水面にも橋が綺麗に映っていました。
CIMG2484.JPG
寒くなく暑くもなく、走るにもドライブにも良い季節ですね〜(´▽`*)
CIMG2476.JPG

eK Relaxation...emi
posted by emi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2015年09月18日

酸素カプセル

いつも気になっていた「酸素カプセル」の張り紙目
今日、思い切って体験してきました。(初回30分 800円)

で?どうだったのかって?(゚∀゚)

よくわかりません(;´∀`)

初めてのことでカプセルに入ったらなんだか緊張しちゃって(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
眠れるかな〜?と思ってたのに、全然眠れなかったしたらーっ(汗)
でも、ちょっと通ってみようかなー。続けたら変化があるかもしれないもんねひらめき
またその後どうだったか今度書きますねペン

さて、今日はひょこっと入ったカフェのタルトが美味しかったので載せちゃおう揺れるハート
CIMG2514.JPG
いちじくのタルトとコーヒーのセットかわいい
CIMG2515.JPG
いちじくの下には2種類のクリームがあるんでするんるん
甘過ぎず、とっても優しい味(´▽`*)美味しかった〜。
CIMG2516.JPG

eK Relaxation...emi
posted by emi at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2015年09月17日

巨峰ワイン祭RUN

RUN仲間の連れラン企画「巨峰ワイン祭RUN」に行きましたるんるん
西鉄久留米駅集合→道の駅 久留米で休憩→田主丸のパン屋さんシェ・サガラでパンを買い
→みのう山荘で温泉に入り→徒歩でワインの森へ行きワインを楽しむ〜ぴかぴか(新しい)
という素敵な企画(≧▽≦)
CIMG2485.JPG
この日は16名の参加でした。
CIMG2488.JPG
お話しながら、時には黙々と走りまするんるん
CIMG2491.JPG
シェ・サガラに到着〜。車が引っ切り無しに出入りする人気店のようです目
CIMG2492.JPG
私はここでパンを買って皆さんと別れ、田主丸駅から電車に乗って帰りました(>_<)
田主丸駅が可愛いんですよ〜(´▽`)
CIMG2497.JPG
ちょうど電車が来たので電車も一緒に撮ってみましたカメラ
駅がカッパです。田主丸にはカッパ伝説があるそうです。
CIMG2493.JPG
道にもカッパがいました。
CIMG2490.JPG
パンの写真、撮り忘れましたがふらふらクルミあんぱんとカレーパンがとっても美味しかった揺れるハート
また買いに行こう。走って。

eK Relaxation...emi
posted by emi at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2015年09月16日

栗ご飯

綺麗に晴れた日、山からの眺めサイコー(≧▽≦)
CIMG2460.JPG
ここはいつも走ってる高良山。林道に栗が転がっていました。
CIMG2463.JPG
中に入ってましたがラン中だったので持って帰ることはできず・・・残念。
CIMG2465.JPG
栗ご飯が食べたくなったので今年最初の栗ご飯ぴかぴか(新しい)作りました〜ヽ(´▽`)ノ
CIMG2503.JPG
おいしかった揺れるハート

eK Relaxation...emi
posted by emi at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2015年09月14日

お別れの時

はい。車の話です車(セダン)
CIMG2415.JPG
知り合いの方からいただいたスカイライン。もう古いので手放す事になったのです。
仙台から鳥取の私たちのところに来て一緒に久留米に引っ越してきました。
CIMG2410.JPG
約5年の付き合いでしたが夫が色々手をかけて大事に乗ってきました。
8月末、とうとうお別れの日が来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
車のことよく分からない私でもなんかこんな寂しい気持ちになるんだから
大事に乗っていた夫はきっともっと寂しいんだろうなぁ・・・。
CIMG2422.JPG
遠くなる後姿を2人で見送りました。。。
ドナドナドーナードーナ―♪あの物悲しいメロディが頭の中で繰り返されます(>_<)
今頃、どこでどうなってるんだろ。

eK Relaxation...emi
posted by emi at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2015年09月07日

四王寺山

週末に電車で太宰府まで行き、四王寺山へ行ってきました。
ここは他のランナーさんがよく走りに行っているのをfbの投稿で見ていて
行ってみたいな〜と思っていました。そしたら先日「四王寺山史跡マップ」が手に入り
早速地図を片手に行きましたるんるん
初めて行く場所はワクワクしますね〜(≧▽≦)るんるん
太宰府駅からスタート。浦之城橋を渡って四王寺林道に入ります。
グングン上がって行くと岩屋城跡に行く階段がありましたので行ってみます。
CIMG2437.JPG
上は見晴らしが良い〜(゚∀゚)けどたらーっ(汗)この日は霞んで真っ白〜あせあせ(飛び散る汗)
CIMG2440.JPG
晴れてたら綺麗に見渡せるんだろうなぁ・・・(>_<)
CIMG2439.JPG
気を取り直してきた道を林道へ戻り走ります。
CIMG2442.JPG
暫く上ると焼米ヶ原の駐車場に到着〜
CIMG2446.JPG
ここで、毎週自転車で走りに来ているという方とお会いしてお話しましたら
奥様が東京のご出身とのこと。「私は実家が調布です」と言うと
「調布には5年ほど住んでいたことがあります」とひらめき
こんな山の上で調布の話ができるなんてビックリ(;´∀`)

この後、県民の森センターを過ぎて大城林道へ入り、野外音楽堂など見て…
CIMG2447.JPG
暫く進んだら折り返してきた道を戻ります。
ここは大野城跡土塁線というトレイルのコースが一周しているので
CIMG2448.JPG
ちょっとそのコースまで行ってみてはまた林道に戻る…を繰り返しながら走りました。
CIMG2450.JPG
林道、遊歩道、登山路、九州自然歩道、大野城土塁線・・・色んな道があり
史跡、名所を巡りながら走れて楽しいところでした。
この日はほんの一部しか走っていないので、また行ってみたいと思いまするんるん
CIMG2453.JPG

eK Relaxation...emi
posted by emi at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2015年09月05日

「MIST」・「ウルトラマラソンのすすめ」

久しぶりに池井戸潤さんの本を読みました。
CIMG2280.JPG
やっぱりおもしろい。。。あっという間に読み終わり、
次に読んだのは「ウルトラマラソンのすすめ」
CIMG2292.JPG
私みたいに、これからウルトラマラソンに挑戦したいと思っている人にいいかもるんるん

eK Relaxation...emi
posted by emi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年09月03日

9月初めはロング走

だいぶ涼しくなり、走りやすくなってきました(´▽`)ぴかぴか(新しい)
8月には行けなかった月1太宰府ラン、今月は早々に行ってきました。
出来れば往復したいなぁーと思いながらスタートるんるん
行きは順調に進み太宰府に到着〜。すごーくコーヒーが飲みたくて
駅前のローソンでアイスカフェラテを買って一気飲み(≧▽≦)おいしい〜揺れるハート
CIMG2431.JPG
梅ヶ枝餅を今日は食べずにお土産で買って、すぐに帰り道スタートexclamation
だんだん雲行きが怪しくなってきて、雨がポツポツしてきました雨
そのうちサラサラ降り出したので、近くの原田駅から電車に乗って帰宅〜電車
雨はサラサラからザーザー降りに!雨タイミング良く駅があって良かった(>_<)
最寄り駅からは小雨の中走って帰宅。少ししか濡れずに済みましたあせあせ(飛び散る汗)
途中電車でワープしたため距離は38km。いい練習になりました〜。
CIMG2432.JPG
梅ヶ枝餅おいしかった!(´▽`*)

eK Relaxation...emi
posted by emi at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン