2016年01月26日

雪の高良山

せっかく積もったから、雪の高良山に行ってみたーいるんるん
と思い、昨日行ってきました。
CIMG3287.JPG
今日は↑この林道走って上がるのは危険なので正面道から。
CIMG3290.JPG
こんな雪の日でもたくさんの方が歩いた跡がありました雪
CIMG3295.JPG
いつもと違う雰囲気で楽しい〜(≧▽≦)るんるん
CIMG3296.JPG
雪の山路を歩いたり走ったりするのは初めてかな。。。
CIMG3297.JPG
鳥取では雪の山には行かなかったからねー。
CIMG3301.JPG
トレランシューズで行ったので、滑らずに走れたし
もっと足元がぐちゃぐちゃになっちゃうかなー?と心配していたけど
足先がちょっと浸みてきた程度で大丈夫でしたかわいい
CIMG3304.JPG
次、これだけ積もるのはいつなんだろう・・・(´・_・`)

emi.
posted by emi at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年01月24日

積もった〜

寒波の影響でスゴイことになると聞いていたけど
昨夜の時点では「ホントに降るのかな?」という感じでした。

今朝目が覚めてみると外がシーンとしてる・・・

おぉっ!(゚∀゚)ひらめき

これは積もってるぞ!と、カーテンを開ける前から分かっちゃったー(≧▽≦)
で、外を見ると真っ白〜雪

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

早速ウキウキしながら裏の公園を歩いてきましたるんるん
CIMG3282.JPG
鳥取に住んでいた時は、こんなもんじゃなかったけど
CIMG3284.JPG
久留米でこんなに積もるのは珍しいんじゃないかなぁ?
CIMG3285.JPG
↑ちょっと寂しそうな雪だるまがいました(´▽`)
CIMG3281.JPG
寒いけど、こんな風に雪の中を歩くのはなんだか好きるんるん
CIMG3286.JPG
いぬ年だからかなー?っていつも思う(^−^)
CIMG3283.JPG

emi.
posted by emi at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年01月22日

可愛いお手紙

ちょと前ですが、友達の息子さんからお手紙もらっちゃった(≧▽≦)
この子から黒ハート
CIMG3270.JPG

「エミちゃんに手紙書こっ」とか言って何やら書いてテープでベタベタ貼ってました。
と、友達からの手紙も一緒にわーい(嬉しい顔)

お。中にも何か書いてある・・・(゚∀゚)
CIMG3271.JPG
「エミちゃん、元気ですか?」かな・・・。
「また遊ぼうね」かも・・・。
書いてあることは分からないけど、そんなお手紙がとても嬉しいるんるん
CIMG3272.JPG
だって、ちゃんと「エミちゃんに」って書いてくれたなんて嬉しい〜(´-`*)

ユウキくん、ありがとうヽ(´▽`*)ノ゛

emi.
posted by emi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年01月12日

鬼夜(おによ)

7日の夜、日本三大火祭りの1つに数えられる
大善寺玉垂宮の鬼夜に行ってきました。
1600年余りの伝統があり、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
CIMG3211.JPG
日が暮れると締め込み姿の若衆が集まり
神社前の川で汐井(しおい)をくんで社殿に納めます。
CIMG3225.JPG
寒そう〜(>_<)抱っこされてる小さい子もたくさん参加していました。
CIMG3227.JPG
9時になると境内のすべての灯りが消えて大松明に火が付きます。
CIMG3235.JPG
直径1m長さ約13m、重さ約1.2tの「日本一」といわれる大松明6本が
紅蓮の炎を上げて燃え上がります。
CIMG3245.JPG
それを数百人の締め込み姿の氏子若衆が「カリマタ(先が二又になった樫の棒)」で
支え、持ち上げたり回したり・・・
CIMG3241.JPG
これ、かなりの迫力で炎が熱い熱い(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
そして、点火直後は松明のすぐ近くにいたので灰や火の粉が落ちてきて
とっても怖かったがく〜(落胆した顔)火のついた灰がどんどん落ちてきて
なんとexclamation
CIMG3258.JPG
着ていた上着に穴が開いちゃったー(゚Д゚;)!

髪とか燃えちゃうんじゃないかと、ホントに怖かったふらふら
CIMG3249.JPG
でも、大松明の火をあびると無病息災といわれるらしいから・・・

結果、良かったのか?!(´・_・`)

CIMG3256.JPG
帽子被ってたから良かったけど、灰だらけになっちゃって
鞄の中とかにも灰が入ってたし、全身煙〜くなりました(-_-;)
来年、見に行く時は対策を考えなきゃ夜
CIMG3247.JPG

emi.
posted by emi at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年01月07日

七草がゆ

1月7日、今朝は七草がゆを食べました。
セットになって売っている七草を買ってきて
これがセリ、これがスズシロ、これがハコベラ、、とじっくり観察目
CIMG3207.JPG
七草がゆを自分で作ったのは、実は初めてでーす(´・_・`)ノ゛
CIMG3210.JPG
今年1年の無病息災を願って。。。(-人-)
飲み会ビール続きだった夫にも胃を休めてもらわないとね。

さ、これからトレーニングスタートです!手(グー)

emi.
posted by emi at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2016年01月06日

新年は腰痛でスタート

実は今、腰痛で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

年末に「今年最後のロング走したいなー」と思い
家から福岡の大濠公園まで走りました。大濠公園と言えば
秋に太宰府駅から四王寺山を越えて行ったなー

今回は42km、フルマラソンの距離を5時間半くらいかけて
帰りの着替えや上着などを入れたリュックを背負って走ったんです。

それがいけなかった。。。(-_-;)

腰が痛くなってしまったんですー( ノД`)あせあせ(飛び散る汗)
翌日「なんか腰が痛いなー」くらいで、そのまま年越し。
新年走り初めは2日に久留米市内を10kmほどゆっくりと走りました。
この時、少し痛みがありましたがほぐれてラクになった気もしました。
そして翌日。午後から痛みが増してきて大腿にビリビリ痺れがでてきました(;゚Д゚)

あぁ、ヤバイかも(´Д`)

4日には前屈みがツライ。顔を洗うのがツライ(>_<)!
すぐ、ウルトラ後からお世話になっている整骨院にメールで予約mail to
昨日、診てもらってきました(-"-)
今日は痺れは無くなりましたのでウォーキングに出ました。

こんなに腰が痛くなったのは初めてのこと。
考えてみれば荷物を背負って42kmも走ったことがなかったので
腰に負担がかかったんだろうなぁ。
それに、買ったばかりのリュックだったしね。

でも・・・何よりトレーニング不足だったんだろうなぁ(´・_・`)と
反省しました。久留米に来て、仕事から離れていたので
日々のトレーニング量が減っていました。をサボっていました(>_<)

2016年は心を入れ替えて「週に何日か」ではなく、なるべく「毎日」
ピラティスと体幹トレをしていこうと思います手(グー)
時間は短くても、毎日続けることが大事exclamation
ここに書いたからには頑張ります(^o^)丿゛

CIMG3199.JPG
左が買ったばかりのリュック。またグレゴリー買っちゃった(´▽`)
CIMG3201.JPG
左・16ℓ、右・8ℓ、容量がだいぶ違います。↓たくさん入る!
CIMG3200.JPG
でも今までのサンジェムとっても良かったから、もう1つ欲しいなぁ〜。
どこかに無いかなぁ。

emi.
posted by emi at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年01月04日

三社詣り

こちらの方では三ヶ所に初詣に行く三社詣りがあります。

うちも三が日で三社詣りしました。
そのうちのひとつが高良大社。
CIMG3186.JPG
今、工事中ですがたくさんの人が参拝に来ていました。
車は下に置いて、歩いて上がりました。
CIMG3185.JPG
今年は暖かいお正月だったので、暑くて暑くてあせあせ(飛び散る汗)汗だくですふらふら
CIMG3192.JPG
いつも走っているところをゆっくり歩いてお詣りしてきましたかわいい
CIMG3196.JPG
下りも人が少ないコースを選んで下山。ここもいつものランコースです(´▽`)
CIMG3194.JPG
今年も元気に楽しい一年になりますように☆

emi.
posted by emi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年01月01日

2016年

かわいい明けましておめでとうございますかわいい

暖かいお正月です晴れ

ニューイヤー駅伝を観ながら、走りたいな〜・・・(´・_・`)と思い、、、
でも走れなかった元旦ですたらーっ(汗)
明日は今日よりもっと暖かくなるみたいるんるん
午後は用事があるので朝ちょっと走ろーっとわーい(嬉しい顔)


年が明けたら新しくしよ〜うるんるんと思っていた物、、、
CIMG3166.JPG
箸ですかわいい以前、夫が買ってきてくれました。

あと、これも。
CIMG3198.JPG
台所で使う布巾かわいい毎日使うので気に入った物を(´▽`)るんるん


昨年は鳥取から久留米に引っ越してきて、環境の変化と寂しさで
なーんか気持ちが落ち着かなかったなぁ(._.)
でも走りながら久留米の街を知っていき、ラン仲間も増えて
走ることを今まで以上に楽しめた年でしたるんるん
憧れていたウルトラマラソンを完走できたことは、とても大きな自信になりました。
ウルトラの練習で山を走っていたら、トレランにも興味が出てきたので
今年は近場の山をたくさん走ってみたいなー。

元旦の記事ですから「今年の目標」とか「今年の抱負」とか書いたり
するものですよねぇ。。。

が、それは追い追い・・・(;´∀`)

昨年は長〜いウルトラ日記もありましたが
お付き合いいただきありがとうございました(^◇^)

今年もよろしくお願いいたします!ヽ(≧▽≦)ノ


emi.
posted by emi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ