2016年02月25日

初めての小倉

北九州マラソンで初めて行った小倉。
久留米からは当日の朝、新幹線新幹線で行けば間に合うのですが
往復の交通費くらいで泊まれるホテルを直前に確保できたので
前泊しました夜

前日は朝からずーっと雨雨お昼過ぎに小倉に到着し、ランナー受付へ。
CIMG3395.JPG
駅にはメーテルと鉄郎かわいいわぁ〜(゚∀゚)と思って夫に写メしたら

「この人たち誰?」って返事がきた(´・_・`)ショボーン

お腹が空いたので駅前のシロヤベーカリーでパンを買って
CIMG3403.JPG
その近くの揚子江で豚まんも買って・・・ホテルに着いてから食べました。
CIMG3400.JPG
こーんなに大っきい目exclamation
CIMG3404.JPG
その後。。。部屋で翌日のウエアの用意などしていたら
なんだかだんだんお腹がおかしくなってきたのですふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
小倉の街を散策しようと思っていたけど中止。部屋で横になっていましたTV
夕方、もう暗くなってから夕食の買い出しに出ました夜
CIMG3408.JPG
紫川沿いを歩いて駅方面へ。
CIMG3407.JPG
小倉城も見えます目
CIMG3409.JPG
紫川には海の橋、石の橋、木の橋、火の橋…などそれぞれ個性的な橋がかかっています。
CIMG3401.JPG
↑こちらは「太陽の橋」広い歩道に太陽の花“ひまわり”が。
ひまわりは北九州の市花だそうです。
CIMG3410.JPG
↑こちらは「木の橋」長崎街道の起点、常盤橋です。雰囲気があって素敵な橋でした。
CIMG3415.JPG
小倉駅、ここからモノレールが出てるんだよなーと見上げていたら

キターヽ(´▽`)丿

CIMG3417.JPG
うわ〜そこに入っていくんだー(゚∀゚)乗ってみたかったなぁ。。。(-_-)

emi.
posted by emi at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年02月22日

北九州マラソン2016

昨年の佐賀さくらマラソン以来、久しぶりのフルマラソンるんるん
かわいい北九州マラソン完走しましたかわいい
CIMG3425.JPG
グロス4時間5分43秒、ネットタイム4時間45秒
自己ベストを19分程更新しました〜ヽ(^o^)丿

「海沿いの風が強くて前に進まない」「エイドの給食が充実してる」
など、事前に聞いていました。たしかに給食リストを見るとワクワクする内容でするんるん
その中で食べたのが・・・
ハニ―ジンジャースノーボール、バナナ、ミニクロワッサン、栗饅頭、半生かりんとうドーナツ、トマト、KITAポン、ランデショコラ、ぼた餅、小倉牛丸焼き、くろがね羊羹、チョコレート。。。
(;´∀`)結構食べたなー。
CIMG3418.JPG
スペースワールド、関門海峡、門司港レトロなど景色も楽しめましたが、聞いていた通り風が強くて強くて(>_<)あらゆる方向から吹き付けてくる強風で体力が奪われていくのを感じました。
CIMG3419.JPG
ゲストランナーの、金哲彦さん!じーっとフォームを観察目
並んだ時に笑顔で「頑張って!」と言ってくださいました(≧▽≦)

実は前夜お腹が痛くて夜中に何回もトイレに起きてしまい、すっかり寝不足眠い(睡眠)
当日の朝はお腹が空っぽで空腹・・・だけど食べるとまたお腹が痛くなりそうなので
おにぎり1個だけ食べてスタートしました。案の定、すぐにお腹が空いてきてしまい
持っていたドライフルーツを食べながら最初の給食エイドまで繋ぎ、
その後は給食を食べて食べて走りました。
心配してた腹痛が襲ってこなかったので本当に良かった(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

ずーっとお腹が気になって走っていましたが食べながら走れて調子も回復してきた感じグッド(上向き矢印)
37キロ地点の給食エイドで小倉牛をもらい(パックに3切れ入ってます)
暫しお肉のおいしさを噛み締めてスタート。
CIMG3423.JPG
すると1キロくらい走ったところで気持ち悪くなってきた(>_<)
ついでにお腹もゴロゴロと怪しくなってきた(>_<)
もう、最後はゴール目指してというよりトイレ目指して走った感じでしたふらふら

色んなもの食べ過ぎたかなぁ。。。(;´∀`)
でもおいしかったから良しとしよう♪

さあ、ゴール後はバタバタです。完走メダルをかけてもらい、完走タオルとメロンパンと
ドリンクを早歩きで受け取りあせあせ(飛び散る汗)計測タグを外してもらうとトイレへダッシュexclamation
CIMG3431.JPG
落ち着いた後はゆっくり写真を撮ってもらい、着替えて豚汁をいただきました。
CIMG3428.JPG
これが具だくさんでとーってもおいしかったるんるん
CIMG3437.JPG
完走メダルは北九州で幼少期を過ごした松本零士さんのデザイン
ストラップは小倉織で、とても素敵ですぴかぴか(新しい)
CIMG3438.JPG

今回の大会、終わってみれば記録更新できてあと少しでサブ4だったもうやだ〜(悲しい顔)
「ぼた餅食べた時、飲み込めなくてモグモグし過ぎたなー」とか
「お肉、味わい過ぎたなー」とか・・・じわじわと悔しさが(´Д`)しょうがない
完走証が届くのが楽しみだな〜るんるん

それにしても素晴らしい大会でしたぴかぴか(新しい)
大会関係者の皆さん、ボランティアの方々、沿道から応援してくださった皆さん
寒い中、ありがとうございました。

emi.
posted by emi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フルマラソン

2016年02月20日

竈門神社

竈門神社までは太宰府天満宮から2kmくらいでしょうか
坂道の後、階段を上って境内に到着かわいい
CIMG3373.JPG
本殿は平成25年に改修工事が行われたとのこと。とても綺麗でした。
2月、3月は各地でたくさんの大会があるので皆さんの完走祈願を(-人-)
CIMG3374.JPG
私も21日の日曜日は久しぶりのフル(北九州マラソン)です手(チョキ)
綺麗なのは本殿だけではなく、こちらも目
CIMG3381.JPG
お守りお札授与所です。
CIMG3380.JPG
裏手には展望舞台があります。
CIMG3376.JPG
お花?と思ったら縁結びのこよりがたくさん結ばれた「幸福の木」でした。
ここで太宰府の街を眺めながら、梅ヶ枝餅をいただきまーするんるん
CIMG3379.JPG
ポケットに入れていたのにまだ温かくて美味しかったぴかぴか(新しい)
さて、日曜日はフルなので今日はそんなに走らずに帰ろうと思っていました。
が、(´□`)
ちょっとだけ四王寺山へ行ってから帰ろ〜っとるんるん
CIMG3386.JPG
ということで、岩屋城跡まで上がって引き返してきましたよるんるん
下りてきたらお土産の梅ヶ枝餅を買って、太宰府から電車に乗りました電車
雨がポツポツしていたけど、ザーッと降られることなく無事に帰宅〜かわいい
充実した午前中でした(≧▽≦)

emi.
posted by emi at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年02月18日

ハッと気が付き・・・

昨日はいつもより早起きの日でした。
昇ってくる朝日を見ながら、どこか走りに行こっかな〜と考えている時

ハッ(゚Д゚)っと気付いたんです。

今日って17日!古代米入りの梅ヶ枝餅の日じゃん!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

で、行ってきました太宰府に電車今回はランではなく電車で。
CIMG3355.JPG
まずは目当ての梅ヶ枝餅を買って〜るんるん
CIMG3391.JPG
古代米入りはちょっと紫色でした。
太宰府天満宮の梅が咲き始めていたのでお花見も楽しめました目
CIMG3363.JPG
あいにくの空模様ですが、相変わらず観光客で一杯ですあせあせ(飛び散る汗)
CIMG3359.JPG
本殿の裏に抜けてこのトンネルを通って竈門神社へ向かいます。
CIMG3371.JPG
ここからは坂道をグーンと上がっていきますグッド(上向き矢印)
さぁるんるんランでスタートですぴかぴか(新しい)
CIMG3358.JPG

続く。。。

emi.
posted by emi at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年02月17日

城島酒蔵びらき

先週末開催されていた酒蔵びらきに行ってきましたるんるん
CIMG3343.JPG
もちろん電車でね。飲むからね〜ヽ(^o^)丿
CIMG3333.JPG
往復の電車代+500円のクーポン券がナント約半額exclamation
このお得な切符を利用して行きましたよ〜電車
土曜日に行ったのですが、この日は雨が降ったり止んだり雨
でもメイン会場のあちこちで宴会が開かれていて、お酒好きの方で賑わっていましたわーい(嬉しい顔)
CIMG3334.JPG
おつまみに買ったこの蒲鉾、おいしかったーぴかぴか(新しい)
CIMG3336.JPG
500円クーポン券でこのお猪口6杯分のお酒が楽しめますぴかぴか(新しい)
リストを片手に、どれを飲もうかじっくり考えてちびちび味わう。。。
酒蔵びらきって初めて行ったけど、楽しかった〜(´▽`)
CIMG3339.JPG
時間が遅くて蔵元巡りが出来なかったけど、来年はしてみたいなー。

emi.
posted by emi at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年02月14日

おみやげ色々

一緒にお蕎麦屋さんに行ったT夫婦からのお土産色々るんるん
珍しい筍のピクルスかわいい
CIMG3328.JPG
↑これ、食べかけですが(-_-;)ぎっしり筍が詰まっていました。
CIMG3325.JPG
ワインに合いました揺れるハート
続いて生わさびかわいい (゚∀゚)わ〜!初めて見た〜!
CIMG3321.JPG
翌日にお刺身を買ってきて、食べました(^◇^)サイコ〜るんるん
それから熊本の銘菓松風かわいい
CIMG3329.JPG
このお菓子、初めて食べましたがおいしい!(≧▽≦)
こんなに薄〜くて、パリパリしてて大好きです。
CIMG3349.JPG
最後に無添加の醤油かわいい
CIMG3393.JPG
まだ開けてないけど、使うの楽しみ〜(´▽`)
用事で熊本に行った帰りに久留米まで来てくれました。
色々ありがとうわーい(嬉しい顔)お蕎麦もご馳走様でした!
今度は泊まってね。

平山温泉が良かったよーと聞いたので行ってきましたいい気分(温泉)
CIMG3319.JPG
最近行く屋台の大将おススメの「湯の蔵」に入りましたよ〜(^◇^)
噂通り、雰囲気も良くていいお湯でしたぴかぴか(新しい)

emi.
posted by emi at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年02月12日

手打ちそば瑠庵

週末、長崎からT夫婦が遊びにきました(´▽`)
この時以来だから、1年3か月ぶり?!
えー(゚Д゚)もうそんなに経つんだねー。
ちょうどお昼ころだったので、前から気になっていたお蕎麦屋さんへ車(RV)
CIMG3318.JPG
高良山の登山口手前にあります。走りながらいつも見ていました目
4人とも、盛り蕎麦セットを注文かわいい
セットには蕎麦の実粥、小鉢5品、季節ご飯、デザートが付きます。
CIMG3313.JPG
まず蕎麦の実粥、続いて小鉢とご飯が運ばれてきます。
季節ご飯は炒り豆ご飯でした。小鉢5品もそれぞれとてもおいしい揺れるハート
CIMG3315.JPG
食べ終わった頃に盛り蕎麦〜るんるん ん?!(´・_・`)足りないかも・・・
サラッと乗ってるお蕎麦を見て、そう思いました(;´∀`)
最後にレアチーズのデザートかわいい
CIMG3317.JPG
こ、これがすっごくおいしくて(≧▽≦)

マグカップサイズでください(´-`*)


って言いたいくらいでした(;´∀`)あせあせ(飛び散る汗)
お話しながらのんびりと食べて、終わってみるとお腹もいっぱいになってる。
先ほどチラッと過った「足りないかも」なんて心配はありませんでした。
CIMG3316.JPG
ゆっくり寛げて良いお店でしたぴかぴか(新しい)

emi.
posted by emi at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2016年02月08日

ダイナマイトカレー

星野温泉に行く途中、いつも気になっていた八女市上陽町のらんぷ亭レストラン
CIMG3308.JPG
夫が「らんぷ亭のダイナマイトカレーを食べてみたい」と言うので
温泉の帰りに寄ってみました車(RV)
私は辛いのが苦手なのでハヤシライスをかわいい
CIMG3306.JPG

夫は念願の(?)ダイナマイトカレー爆弾
CIMG3307.JPG
ダイナマイト爆弾なので店員さんが「導火線に火をつけまするんるん」と
レモンに刺してある花火に火をつける演出付きです( *´艸`)
辛いの好きな夫も汗だくになって「これは辛いあせあせ(飛び散る汗)」と言いつつ
完食〜手(チョキ)小さじ1くらい食べてみたけど・・・がく〜(落胆した顔)
物凄く辛くて口の中がビリビリでしたあせあせ(飛び散る汗)
このお店、ダイナマイトカレー2皿完食すると、写真が店内に貼られるそうです。
CIMG3305.JPG
ズラーっと壁一面に写真が・・・皆さん凄いわぁ(゚Д゚)ノどんっ(衝撃)

emi.
posted by emi at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2016年02月04日

節分

昨日は節分でしたね。
恵方巻をパクッと食べた方も多いのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
スーパーで、かごにいっぱいの恵方巻を買っている人がいました。
大家族?職場で配るのかな?(´・_・`)

さて、うちでは恵方巻は食べず豆を歳の数+1個食べました。
CIMG3311.JPG
こうして手に乗せてみると、わりとあるもんだなぁ(゚д゚)
これを見た夫が
「いっぱいだね〜。俺はそれより少ないけどねー。」と。
 
 ……。(・_・)

少ないって3個だけじゃん!(´□`)ノ゛

2人で豆をパクパク食べ、共通の感想は
「結構食べ応えある量だねたらーっ(汗)」でした。

emi.
posted by emi at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ