2016年10月29日

早起きしたけれど

先週「山に行こう(・∀・)ノ゛」と、早起きして出かけたのに
登山口に着いて用意してると

ポツ・・・ポツ・・・ポツ・・・雨

(;゚Д゚)マジ?!

午後から雨っぽい予報だったのに、8時前から降り出した(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

早々に諦めて、温泉に行きましたいい気分(温泉)
CIMG5195.JPG
朝一番、誰も居ない貸し切り状態〜るんるん
その後、田主丸まで行ってランチレストラン
CIMG5197.JPG
前にも行った、ギャラリー萌木。
CIMG5201.JPG
この日もボリュームたっぷりのおいしいランチをいただきました。
CIMG5203.JPG
家に帰って調べてみたら、紅葉にはまだ早かったので
お山は11月に入ってからもう一度行ってみることにします。

emi.
posted by emi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月25日

見晴らしよ〜し

週末は雨だったけど、昨日はとっても良い天気になりました晴れ
3日間走ってなかったので、たくさん走りたいな〜と高良山へるんるん
CIMG5218.JPG
ここからの見晴らしがすごーく良くて目るんるん暫くぼーっと眺めていました。
CIMG5219.JPG
遠くに有明海が光っているぴかぴか(新しい)
CIMG5220.JPG
そして薄っすらと雲仙も見えました。
後ろから登ってきた男性が「ここから雲仙が見えることはそんなにないよ」と教えてくれました。
CIMG5214.JPG

emi.
posted by emi at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年10月18日

夏に逆戻り?

このところ、昼間は夏に戻ったかのような暑さです晴れ
朝の涼しいうちに、夫と高良山を走りに行きました。
CIMG5184.JPG
雲が低くて多くて白〜い。
上りは正面登山道で高良大社まで。下りは林道で。
CIMG5181.JPG
真ん中の辺りに久留米の街が見えるはずなのに白い・・・目

ズーーーーーム!
CIMG5182.JPG
薄っすら見えますね〜。
朝7時はこんな感じでしたが、昼間はパーッと晴れて青空ぴかぴか(新しい)
CIMG5192.JPG
この晴天、気持ち良さそう〜(゚∀゚)と思い走りました。
久留米をぐる〜っと走ったら、暑くてアイスが食べたくなって・・・
CIMG5190.JPG
信号で止まった時にふと目に留まった大きいソフトクリームの置物がある
クレープ屋さんに入って食べちゃいました( *´艸`)

そうそう、この前の日曜日は能登半島すずウルトラでしたね。
参加された皆さん、お疲れ様でした!(*^▽^*)
私も昨年のブログを読み返したりして色々と思い出してました。
で、今年の丹後が完走できなかったのは練習不足だなんて思ってましたが
気持ちの面で弱かったんだと思いました(>_<)
反省。。。
来年こそは(>_<)!!!
CIMG5193.JPG


emi.
posted by emi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年10月14日

石割岳

三連休の最終日、秋晴れでとーってもいい天気晴れ
のんびり起きて、コーヒーを飲みながら「いい天気だね〜」「こんな日に山行ったら気持ちいいだろうね〜」なんて話してるうちに…
じゃあ、行っちゃう?!(゚∀゚)
ってことで、本を見ながら近場でサッと登れそうな所を探して
「石割岳に行こうexclamation」と決定〜るんるん
そこからバタバタと用意してお昼12時過ぎに出発車(RV)
CIMG5116.JPG
ほらー!こんなにいい天気〜(*^▽^*)
憩いの森展望所に車を停めてスタートグッド(上向き矢印)
CIMG5082.JPG
往復2時間で登れる予定なので、荷物も最小限に身軽です(^O^)
CIMG5086.JPG
木陰は涼しくて気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)
CIMG5088.JPG
苔むした石段や、石がゴロゴロのゴツゴツしたところがあったり
CIMG5089.JPG
急にパーッと陽射しが当たって目の前が開けたな〜と思ったら
CIMG5091.JPG
この先には山頂でした(´▽`)
CIMG5101.JPG
山頂からの景色は最高ぴかぴか(新しい)
CIMG5097.JPG
でも長居はせず、お昼を食べてすぐ下山道へ。
CIMG5106.JPG
山頂で休憩していたら風で冷やされて寒くなり、途中で慌ててウィンドブレーカーを着ました。
CIMG5085.JPG
お花、赤い実、黒い実・・・色々撮りながら歩きましたが、どれもピンボケ(>_<)
CIMG5113.JPG
真っ青な空〜ぴかぴか(新しい)
CIMG5118.JPG
こんな風に木が通せんぼしてるところもありましたあせあせ(飛び散る汗)
CIMG5120.JPG
駐車場近くまで下りてきたら、足元にいっぱい何かがくっついてた(゚д゚)!
ポツポツと、タイツにも膝くらいまでくっついてた・・・たらーっ(汗)
石割岳(941.5m)、気軽に登れて山頂からの景色も良くて
思い立ってちょっと行くにはちょうど良いお山でしたよ。
帰りに星野温泉で汗を流し、サッパリして帰ってきましたいい気分(温泉)
CIMG5123.JPG
紅葉にはまだ早かったので、また一か月後くらいにどこか登ってみたいな〜。

emi.
posted by emi at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2016年10月12日

JR九州 列車の旅・鹿児島の夜

1日目の夜は市電に乗って天文館へ。
CIMG4956.JPG
こちらのお店で黒豚のしゃぶしゃぶを食べましたるんるん
CIMG4966.JPG
ビールで乾杯〜ビール
CIMG4957.JPG
さつま芋と黒豚のコロッケ。
CIMG4958.JPG
お肉と野菜、ドーン!結構なボリュームでした。
CIMG4960.JPG
締めはうどん。
CIMG4962.JPG
デザートもおいしかったわーい(嬉しい顔)
CIMG4964.JPG
おいしかったし、お腹もいっぱーいグッド(上向き矢印)だけど、、、アレ食べとかなきゃexclamation
ってことで、こちらへGO・・・天文館むじゃき
CIMG4968.JPG
初めて本場の白熊を食べました(*^-^*)フワフワでおいしかった〜揺れるハート
CIMG4973.JPG
でもこの大きさ、凄くない?(>_<)一回り小さいベビー白熊もあったけど
敢えてここはレギュラーサイズであせあせ(飛び散る汗)高さ約16p、直径約14.5p
CIMG4971.JPG

2日目の夜は前日に市電の中から見つけて気になっていた屋台村へ〜るんるん
CIMG5038.JPG
まだ明るいうちからビール25店舗もあるのでどこに入ろうか悩みます。
CIMG5039.JPG
きびなごの灰干し。
CIMG5044.JPG
さつま揚げ。
CIMG5051.JPG
きびなごの串揚げ。
CIMG5052.JPG
地元の方との出会いもあり、楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)
CIMG5042.JPG
飲んで食べて、適当な時間に駅へ戻り新幹線さくらで久留米に帰りました新幹線
1泊2日だったけど、とっても充実した旅だったな〜(*´▽`*)
たまには列車の旅、いいですね。おススメですかわいい

CIMG5056.JPG
記念にこんなストラップ買っちゃった。

emi.
posted by emi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月10日

JR九州 列車の旅・・・「指宿のたまて箱」

2日目は指宿のたまて箱に乗って指宿へ。
CIMG4983.JPG
車両が白黒半分になってるー(゚д゚)!上から見るとこうなってます、、、
CIMG4981.JPG
車内はとても楽しい作りになってますよ〜るんるん
CIMG4984.JPG
こんなソファーコーナーも自由に座れて、本も読めちゃいます。
CIMG5015.JPG
駅に到着すると「たまて箱」をイメージさせる煙にみたてたミストがドアの上から出てくる…なんていう演出も楽しいですよね〜目
CIMG5035.JPG
朝9時58分発車だったので、朝ご飯は鹿児島中央駅で買った駅弁グッド(上向き矢印)
CIMG4996.JPGCIMG4995.JPG
「浜めし」と「黒豚カツ弁当」私はこの浜めしがとっても好きだな〜。
CIMG4990.JPG
この列車には往復乗ったので、帰りはカウンター席にしました。
CIMG5032.JPG
のんびり景色を眺めながら・・・さつま芋の発泡酒「薩摩ゴールド」と黒糖柿ピー。
CIMG5023.JPG
桜島を撮ってみたりカメラ
CIMG5031.JPG
指宿では砂むしに行ってきました。地元の人は行かないらしい・・・
CIMG5006.JPG
砂に埋められて10分くらい、汗が出る出るあせあせ(飛び散る汗)その後は温泉に入ってサッパリぴかぴか(新しい)
休憩室のリクライニングシートで涼んでから駅に戻りましたバス
CIMG5002.JPG
駅前に足湯もありましたよー。
CIMG5003.JPG
この日は16時に鹿児島中央駅に到着。
久留米に帰る前に飲みに行くことにしましたビール
行くところは、もう決まっている〜( *´艸`)前日にチェック済みだもんねるんるん

emi.
posted by emi at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月07日

JR九州 列車の旅・・・「いさぶろう」「はやとの風」

人吉駅ではホームで立売りの駅弁屋さんがいます。
CIMG4871.JPG
ここで次の列車まで1時間ちょっと時間があるので外に出て転車台を見に行きました。
CIMG4877.JPG
案内の方とお話をしていたら、今度は人吉にも泊まってみたいな〜と思いました。
次に乗るのは赤い車両の「いさぶろう」
CIMG4882.JPG
面白いのが、人吉→吉松の下り列車は「いさぶろう」吉松→人吉の上り列車は「しんぺい」と名前が変わるんです。明治時代の鉄道の偉人にちなんだネーミングだそうですよ。
CIMG4885.JPG
車内も素敵でした〜ぴかぴか(新しい)
CIMG4886.JPG
さあ、次は人吉駅のホームで買った駅弁を・・・
CIMG4891.JPG
上が「鶏のてりやき弁当」下が「栗めし」、駅弁も旅の楽しみの一つですよね〜るんるん
CIMG4900.JPG
この列車、私は個人的に一番楽しかったなぁ。
ループ線もスイッチバックもあり、日本三大車窓と呼ばれる大パノラマも目
CIMG4918.JPG
駅舎に名刺がたくさん貼ってある駅や
CIMG4895.JPG
地元の方が手を振ってお出迎え&お見送りをしてくれる駅もありました。
CIMG4922.JPG
約1時間半で吉松駅に到着。ここで次の列車に乗り換えです。
ホームで待っていると次に乗る「はやとの風」がきましたるんるん
CIMG4927.JPG
いさぶろうと並んで停車。似てますね〜目
どの列車も車内の雰囲気が違って楽しめますかわいい
CIMG4935.JPG

CIMG4938.JPG
はやとの風の限定駅弁も食べたかったのですが、月曜日は販売していないとのことで残念たらーっ(汗)
CIMG4940.JPG
漆黒のはやとの風に乗って鹿児島中央駅まで1時間40分程。
CIMG4942.JPG
この日は駅に直結しているホテルに宿泊ですホテル
CIMG4979.JPG
なんだか色んな列車に乗って充実した楽しい〜1日でした(*´▽`*)

翌日に続く。。。

emi.
posted by emi at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月05日

JR九州 列車の旅・・・「SL人吉」

今日は台風18号で外は荒れています台風夕方にはおさまるかなぁ。。。

さて、先日行ってきた列車の旅でするんるん
JR九州には「D&S列車(デザイン&ストーリー)」と呼ばれる観光列車がいくつかあって
どれも素敵で乗ってみたーい(≧▽≦)と思ってたんでするんるん
切符の手配、ホテル予約、駅弁調べなど、もうそこから楽しい(^o^)丿わくわく
かわいい1日目かわいい
・久留米→熊本:新幹線つばめ
・熊本→人吉:SL人吉
・人吉→吉松:いさぶろう
・吉松→鹿児島中央:はやとの風  

かわいい2日目かわいい
・鹿児島中央矢印左右指宿:指宿のたまて箱
・鹿児島中央→久留米:新幹線さくら

鹿児島に泊まって1泊2日の旅でするんるん

まずは1日目。朝、久留米から新幹線つばめ新幹線で熊本へ。
ここでSL人吉に乗り換えます。
ホームに入ってきた途端にテンション上がる〜(°∀°)るんるんカッコイイ〜
CIMG4810.JPG
先頭と最後尾には展望ラウンジがあり、大きな窓から風景を楽しめるんですよ〜。
CIMG4836.JPG
発車したら早速、熊本駅で買っておいた駅弁を広げて、いただきま〜す(*^▽^*)
CIMG4823.JPG
手前が「鮎屋三代」奥が「熊本あか牛めし」、どちらもおいしい〜るんるん
CIMG4826.JPG
車掌さんから手渡される記念乗車証も嬉しいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
裏にスタンプを押して持ち帰りますほっとした顔
CIMG4833.JPG
最後尾から眺めていると煙突から出た煙が残っていて、なんだかいい感じ。
CIMG4855.JPG
途中の駅で停車すると皆外に出て車体の写真を撮ったり、駅の写真を撮ったり。
発車時間になるとわーっと戻ってきます。
CIMG4854.JPG
球磨川第一橋梁。明治41年に造られたトラス橋だそうです目
2時間半弱で人吉駅に到着。楽し過ぎてあっという間(≧▽≦)
CIMG4838.JPG
夫もたくさん写真撮ってました。途中の駅でもダッシュで先頭まで行ってたし( *´艸`)
CIMG4857.JPG

まだまだ続きます。。。

emi.
posted by emi at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月03日

丹後ウルトラ後は鳥取へ・後編

10月に入りました晴れ昨日は夏に戻ったかのような暑さでしたあせあせ(飛び散る汗)
台風の影響でしょうか。では、鳥取での続きをどうぞ・・・。


9月20日、鳥取は台風の影響で朝から雨雨
その夜はまず、えんでまゆぐろさんと待ち合わせビール
1時間ちょっとで飛鳥に移動かわいい鳥取のお父さんとお母さんの顔を見てほっと安心。
21時過ぎに仕事終わりのナベちゃんが合流るんるん久しぶり〜(^o^)丿
その後、BARへ移動夜夜遅くまで付き合ってくれたまゆぐろさん、ありがとう(*´▽`*)
「お疲れ様」のプレゼントがとても嬉しかったです。
CIMG4781.JPG
帰る日に無事に卵サンドをゲットしたけど、バッグに入れてたらこんなんなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
CIMG4785.JPG
おいしさに変わりはないから良いんだけどねー。
お!ひらめき鳥取でしたいこと@からFまでのうち、Eまでできた〜わーい(嬉しい顔)
CIMG4784.JPG
久々の鳥取、楽しかった(*^▽^*)

emi.
posted by emi at 08:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月02日

丹後ウルトラ後は鳥取へ・前編

せっかく網野まで行くから帰りに鳥取へ寄って帰ろうと思い、列車で移動〜電車
CIMG4761.JPG
柚子サイダーを飲みながら山陰本線でのんびりとるんるん
香住餘部を通るな〜(^^♪と楽しみにしていたのです。なのにいつの間にか・・・


・・・・・(-_-)zZ



はっ(;゚Д゚)exclamation


ここはどこ?!(((゚д゚)))と気づいた時にはもう浜坂〜もうやだ〜(悲しい顔)ガビーン

CIMG4767.JPG

気を取り直して、鳥取でしたいことをリストアップして気を紛らわす・・・
@たるや(焼き鳥屋)に行く
A飛鳥(いつも行くお店)に行く
Bえん(餃子屋)に行く
Cいつも行ってたBARに行く
Dちよ志のうどんを食べる
Eみことベーカリーのたまごサンドを食べる
Fパンドラの箱のシュークリームを食べる
見事にぜーんぶ食べることばっかり(;´∀`)そう、昨年のウルトラ後は物凄い食欲が
しばらく続いたのですが、今回もお腹が空いてしょうがないたらーっ(汗)
100q走ってないのに…76qでもやっぱりお腹空くんだねぇ。

ホテルにチェックインした後ホテル雨だったけどすぐにパンドラの箱まで歩いてみます。
しかーし!目的のシュークリームが無いもうやだ〜(悲しい顔)第二候補のモンブランも無いもうやだ〜(悲しい顔)
諦めて、みことベーカリーに移動るんるん
えー(;゚Д゚)あせあせ(飛び散る汗)お休みだー。もうしょうがないので大人しくホテルに戻りました(T_T)
ウルトラ翌日だというのにこんなに歩き回れるくらいに身体は回復していて
筋肉痛はあるものの、階段の上り下りもそれほど辛くなく・・・。良かったー(;´∀`)

夜は鳥取のグループレッスンに来てくれていたエミさんとたるやるんるん
「いつか一緒に焼き鳥屋さんに行きましょうね」という約束が叶いました(≧▽≦)
CIMG4772.JPG
食べたかった「白きも」これ、ふわふわで本当においしい揺れるハート
ビール後にワインの様な日本酒飯櫃(ぼんき)を飲みました。
CIMG4771.JPG
〆は「焼きおにぎり茶漬け」
CIMG4773.JPG
たくさん食べて、色んなお話しして楽しい夜でした(*´▽`*)エミさん、雨の中ありがとう。
CIMG4777.JPG
いただいたお菓子、おいしかったでするんるん
今度はおススメのお店の方に連れて行ってくださいね〜かわいい

emi.
posted by emi at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年10月01日

第16回 丹後ウルトラ・打上げとか翌日のこととか反省点とか

大会当日は宿で打ち上げるんるん
CIMG4748.JPG
刺し盛りやばら寿司、もう他にも食べ切れないくらいの御馳走がズラーっと並んで目exclamation
CIMG4751.JPG
皆疲れているはずなのに夜遅くまで飲みながら話をして、楽しい時間だったなぁぴかぴか(新しい)
翌朝は雨と風が強くなっていて、宿の部屋から見た日本海が荒れていました雨
CIMG4756.JPG
皆でお土産を買いに出かけ車(セダン)車(RV)車(セダン)
CIMG4758.JPG
私だけ列車で鳥取へ向かうので皆が網野駅で見送ってくれました〜電車
14433187_1091707560947720_1212651478656879449_n.jpg

今回完走できなかったのは
『練習不足』、これしかないと思うんです(>_<)
今年はウルトラ走るのやめようと思っていたけど、やっぱり走りたくて6月に申込み♪
さあ練習頑張るぞ〜!(^o^)丿と思った矢先7月に憩室炎になりバッド(下向き矢印)やっと復活してグッド(上向き矢印)
暑い夏8月はたくさん走って良い調子のまま9月に入り、そろそろ調整…という時
走っていて車を避けた瞬間にどんっ(衝撃)右足裏から足首を痛め(>_<)
結局、当日に右足首は痛くならなかったけど無意識のうちにかばって走っていたのか
左の股関節が痛くなちゃった(-_-)
あんなに痛かったのに翌日には信じられないくらい痛みも引いて普通に歩けたし
階段も手を使わず脚だけで上り下りできてたんだから
昨年のウルトラ後のダメージとは比べ物にならないくらい元気!
そうそう、福岡県から100q女子は私だけだったみたい目完走したかった(>_<)
CIMG4794.JPG
あとは前夜の睡眠時間をもう少し取りたかったのと、朝食をしっかり食べられなかったことは来年気を付けたいところですね。(ハンバーグカレーで胃がもたれてたんだー(>_<))

残念ながらDNFという結果になってしまった丹後ですがとても思い出深い大会になりました。
各地から集まった素敵な仲間達と一緒に参加できて良かったぴかぴか(新しい)
14432981_1164449770300673_3993104861191206567_n.jpg
ご一緒した皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛

emi.