2016年11月29日

紅葉狩りラン

前から気になっていて、この前初めて行ったハゼ並木。
CIMG5443.JPG
綺麗に色づいてましたよ〜。
CIMG5460.JPG
この日は曇りでしたが暖かくて、走るにはいい日でした。
CIMG5446.JPG
家から道の駅くるめ→ハゼ並木→永勝寺→兜山→耳納スカイライン→高良山→帰宅というコース。
CIMG5481.JPG
高良山の紅葉は終わりかけていましたが、下の鳥居近くはまだ綺麗でした。
CIMG5492.JPG
紅葉の山歩きは残念ながら行けなかったので、また来年だなー。
CIMG5488.JPG
ちなみに、これは↓16日頃の高良山。
CIMG5416.JPG
とっても綺麗だった〜ぴかぴか(新しい)
CIMG5432.JPG
この日は晴れていたから、色がパーッとしていてキレイ!
CIMG5419.JPG
今年の紅葉は昨年より終わりが早い気がしますsoon
CIMG5426.JPG
これからはクリスマスのイルミネーションが楽しみだな〜ぴかぴか(新しい)
博多と天神のクリスマスマーケット、いつ行こうかなぁ〜夜

emi.
posted by emi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年11月28日

松月堂(日田市豆田町)の塩饅頭

日田の友達のところに遊びに行った夫のお土産かわいい
よもぎの塩饅頭は中のあんこに塩が入ってる。その塩加減が絶妙でとってもおいしいぴかぴか(新しい)
CIMG5606.JPG
今朝、コーヒーと一緒に食べたくりくりマロンパイ
「サクサクのパイ+あんこ+栗」という大好きな組み合わせ(*´▽`*)るんるん
おいしかった〜。まだ食べていない栗そば饅頭も楽しみだな。。。

emi.
posted by emi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2016年11月26日

博多ライトアップウォーク

ラン友さんたちと4人で行ってきました(*´▽`*)
ライトアップウォーク、今年で11年目なんですね。
東長寺
CIMG5539.JPG
最初に行ったのはここ。とっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
CIMG5542.JPG
色が変わるから、ずーっと眺めてられる・・・目
CIMG5551.JPG

妙楽寺
CIMG5553.JPG
出てきたら、外には20分待ちの列が。スッとは入れてラッキーでした。
CIMG5560.JPG

承天寺
CIMG5584.JPG
この庭園、素敵だった〜ぴかぴか(新しい)
CIMG5593.JPG
紅葉も(*´▽`*)
CIMG5595.JPG

なんだか可愛いお地蔵様もいましたかわいい
CIMG5576.JPG
所々にある「竹あかり」もいい雰囲気
CIMG5571.JPG
初めて見た博多千年門
CIMG5600.JPG
博多駅前もキラキラ〜ぴかぴか(新しい)
CIMG5537.JPG

11会場ひと綴りになったチケットを購入して、それぞれの会場でチケットを渡して入場します。
入場制限があって列に並ぶことがあったりしますが、私たちはスムーズに回れました。
博多駅前のクリスマスマーケットにも行きたかったなぁ☆

emi.
posted by emi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年11月17日

高尾山 トレイルラン

先日帰省した時に1人で高尾山へ走りに行こうと思っていたら、ちょうど東京のラン友さんたちが高尾山に行くということでご一緒させていただく予定でした。
でも大腸内視鏡検査の2日後だったので、まだお腹の調子が良くなく・・・(-_-)
こんなお腹の状態で山に入るのは心配だなぁ(トイレが)と思い予定をキャンセルもうやだ〜(悲しい顔)
後日、お腹の調子が良くなってから1人で行ってきました。
平日だったのでゆっくり用意して京王線で高尾山口駅へ電車
CIMG5254.JPG
11時半頃到着。予想外に人がいっぱい目exclamation
CIMG5255.JPG
ケーブルカー乗り場も長蛇の列exclamationさすが、人気のお山ですね〜。
CIMG5256.JPG
私は稲荷山コースで登るのでケーブルカー乗り場の横からスタートです。
CIMG5257.JPG
木の根が出てゴツゴツしているところもありました。
CIMG5261.JPG
途中にある見晴らし台。ここから景色を眺めてみると↓こんな感じ↓
CIMG5260.JPG
一息ついてスタート。
CIMG5262.JPG
急な上り道でキツイキツイあせあせ(飛び散る汗)でも走れるところは走って・・・
CIMG5264.JPG
長〜い階段が現れました(゚д゚)!この階段を上りきると高尾山山頂です。
CIMG5266.JPG
山頂にはケーブルカーで上ってきた方々もいるので、すごーい人・人・人・・・
CIMG5269.JPG
座って休む場所も無いので先に進みます。景信山まで行きたいなぁ。。。
CIMG5271.JPG
紅葉台まではあっという間に着きます。お茶屋さんもありますが、ここはスルー。
CIMG5281.JPG
一丁平にテーブルとイスがあったので、そこでおにぎり休憩るんるん
隣に座っていた男性のハイカーさんが「トレランですか?」と。
「はい、初めて来ました」と言うと、地図を見せてくれて色々お話。
こんなひと時も楽しいよね〜(*^-^*)
CIMG5274.JPG
次に到着したのは城山。
CIMG5290.JPG
木彫りの天狗さんがお出迎えでーす(*^▽^*)
CIMG5293.JPG
ここにもお茶屋さんがあって、綺麗なトイレもあるのでゆっくりできますねー。
CIMG5295.JPG
おでんなめこ汁ホットコーヒービールなど、魅力的なものがたくさんぴかぴか(新しい)
ここで道標を見ながら考えていると、下ってきたハイカーさんが隣に。
「この先にも、ここみたいな休憩所がありますか?」と聞くと
「平日だから景信山のお店は閉まってるし、トイレも陣馬山まで行かないと無いですよ」と。
え。。。(・_・;)
ここから陣馬山まで約10q、往復で20qトイレが無いというのは心配たらーっ(汗)

ということで、ここで引き返すことにしました(;´∀`)
CIMG5300.JPG
帰りは、まき道を使ってみたらほとんど人が居なくてたくさん走れました。
CIMG5306.JPG
↑こんな道もあるるんるんあ〜、やっぱり山は気持ち良くて楽しいるんるん
皆と一緒に来ていたらもっと楽しかっただろうな〜(>_<)ザンネン
CIMG5309.JPG
下山後、高尾山口駅に向かう道の途中にあるお店で食べたそば団子(130円)
CIMG5315.JPG
お腹も空いていたし、おいしくて食べ終わってすぐ「もう1本くださーい」と
2本食べちゃいました。駅には温泉がありますが、この日は着替えだけして帰宅しました。
秋晴れのトレラン日和でした〜ぴかぴか(新しい)
また帰省の際には行きたいなー。次は陣馬山まで!

emi.
posted by emi at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年11月14日

第29回 奥八女黒木ハーフマラソン

13日の日曜日、福岡マラソンや岡山マラソン、いびがわマラソンなど各地で開催されていましたが、私は夫と八女市黒木町のハーフマラソン走ってきました〜(^O^)

実はハーフマラソンは苦手なのであまり走らないのですが(-_-)たらーっ(汗)
しかも今回の大会はスタートして9qずーっと上り坂あせあせ(飛び散る汗)折り返して
やっと下りだ〜るんるんと思っているとまた結構キツイ上り坂が(;゚Д゚)!というコース。
CIMG5409.JPG
厳しいコースだったけど、、、でも景色はキレイでしたよ〜(´▽`)
CIMG5397.JPG
ゴール後にコーラ、アクエリアス、八女茶などのドリンクコーナーがありまするんるん
CIMG5398.JPG
エイドには飲み物だけだったので、ゴール時はお腹が空いていました(^-^;
コーラをゴクゴクと2杯いただいて、冷た〜い八女茶も2杯いただきましたわーい(嬉しい顔)
福引券で小梅をもらいゴール地点に戻り、夫のゴールを待ちます。
CIMG5400.JPG
昨年の筑後川ハーフの時とは違って今回はほとんど練習しないで参加、しかもこんなキツイ坂のコース(>_<)
大丈夫かなぁ・・・と思って待っていると、キターーーーーー!(゚∀゚)
CIMG5402.JPG
無事にゴールるんるんあー、足が痛そう・・・たらーっ(汗)
完走出来るとは思っていたけど、思っていた以上に早くゴールしたのでビックリしました。

お昼は会場から少し歩いたところにある体育館でお弁当とだんご汁をいただき
CIMG5404.JPG
帰りに温泉に寄って、ミニストップのソフトクリーム食べて帰宅車(RV)
CIMG5405.JPG
夜は2人でお疲れ様会かわいいビールで乾杯〜ビールでした。
CIMG5406.JPG
参加賞はタオル、八女茶、柚子胡椒、温泉券、昼食券。
福引では小梅とあまおうジャムをもらいました。

今回のタイム、PBで1時間49分24秒かわいいハーフ女子の部9位でした〜(*´▽`*)
最初の折り返しで女子を数えていたら13人くらいいたので「頑張って10位以内に入りたいなぁー」と思って頑張りました(;´∀`)
辛くて途中からは何位くらいなのかわからなくなっちゃったけど
完走証見て「9位」!嬉しかった〜ぴかぴか(新しい)
一夜明け、夫は「体中が痛い・・・(-_-)」と言っていました。

emi.
posted by emi at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーフマラソン

2016年11月08日

帰省していました

10月末から東京に帰っていました新幹線
今回の目的はまず、加圧トレーニング学会に行くこと。
CIMG5222.JPG
そして大腸検査をすること。
7月に憩室炎になった時「一度、内視鏡検査をしておいた方が安心でしょう。」と言われ
それなら昔(20年以上前)検査した病院に行こうと思って予約をしました病院
大腸内視鏡検査の前日は朝から検査食です。
CIMG5223.JPG
こんな風にレトルトパックになっていて、一食分も少な〜い(´Д`)
でもお茶など飲んだり、飴は食べてもOKなので空腹でどうしようもなくなることは無かったです。
CIMG5224.JPG
意外とおいしかったなーるんるん(粉を溶かして作るジュース以外は…)
で、検査前には下剤を飲んで腸の中を綺麗にしてから病院に行くのですが
この下剤が全部で2リットル飲まなくちゃいけないexclamation検査よりもこれの方が大変あせあせ(飛び散る汗)
CIMG5225.JPG
↑これを1.5リットルの水に溶かして2リットルにし、検査前夜に800ミリリットル飲みます。
残りの1.2リットルは検査当日の朝5時から2時間かけて飲み、何回もトイレに通って
お腹の中を空っぽにして病院へ行くのです。
検査自体は鎮静剤でボーっとしてるうちにあっという間に終わってしまいます。
私は先生と一緒に画面を見ながら「大腸の中、こんななんだー」なんて思いながら
たいして苦痛もなく終わっちゃいましたよ。
そのまま毛布を掛けてもらって1時間ほどベッドで眠ってから検査結果を聞いて帰宅します。

特に何も心配するようなことも無かったのでホッとしました( ̄▽ ̄)
これからは2、3年に1度くらいは受けるようにしようかな。。。

emi.
posted by emi at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ