2016年12月31日

渡神岳(とがみだけ)

今年最後の山歩きは大分県の渡神岳 [1150.2m]に行ってきました。
朝起きて外を見たら真っ白に霜が降りていて、山はどれだけ寒いんだろう(>_<)と
ちょっと心配になりましたたらーっ(汗)
登山口に着いたのは10時半頃。他に車は無し。良〜い天気です晴れ
CIMG5687.JPG
予定より1枚多く着込んで11時前にはスタートるんるん
CIMG5688.JPG
霜柱をザクザクと踏みしめながら歩きます。
CIMG5690.JPG
天気も良くてちょっと白くて、寒いけど楽しいグッド(上向き矢印)
CIMG5697.JPG
こんなにたくさん、辺り一面の霜柱を見たのも初めてかも(*'▽')
CIMG5732.JPG
前半は歩きやすい道で喋りながら写真撮りながらのんびり歩きます。
CIMG5694.JPG
途中から薄っすらと雪が積もっていました。
CIMG5707.JPG
沢を渡ると『滑落注意』の急な斜面の細い道になり
CIMG5729.JPG
慎重にゆっくり歩いていきます。
CIMG5703.JPG
山頂手前は急な登り坂。鎖を掴んでよいしょよいしょと登ると・・・
CIMG5713.JPG
到着〜(゚∀゚)山頂でーす。なかなかの達成感が味わえます。
CIMG5716.JPG
山頂は狭いけど展望は良く、気持ち良かった〜ぴかぴか(新しい)
風も無く急激に身体が冷やされることも無くて良かった。お昼を食べたら下山です。
CIMG5726.JPG
また、足元に気を付けて慎重に。。。
CIMG5734.JPG
だんだん雪も融けてきました。 赤い実、何の実だろう?
CIMG5737.JPG
往復で約3時間半。距離は7.3qくらいでした。
CIMG5740.JPG
下山後、星野温泉へ向かいます。。。道路が真っ白(゚д゚)!
CIMG5746.JPG
17時半ごろ宿に到着。今日は星野温泉に一泊でーするんるん
チェックイン後、まずお湯に浸かって温まりいい気分(温泉)
CIMG5747.JPG
夕食〜(*´▽`*)お酒もおいしかったぴかぴか(新しい)
CIMG5753.JPG
写真の他にヤマメの塩焼き、天ぷら、茶わん蒸しもあり、お腹いっぱい(≧▽≦)
CIMG5751.JPG
食後は駐車場広場で天文指導員による星空案内があるということで
行ってみました。外に出て空を見上げてみてビックリ!( ゚Д゚)!
すっごい数の星☆星☆星☆!

望遠鏡で星を見せてもらいながら色々な星のお話しを聞きました。

大晦日の朝は6時半起床で温泉へいい気分(温泉)
露天風呂に貸し切り状態で浸かりながら、だんだん空が明るくなっていくのを眺めていました。
2016年も終わりですね。

emi.

posted by emi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2016年12月29日

巻き爪治りました

ちょっと前に巻き爪が痛くて走れなーいもうやだ〜(悲しい顔)という記事を書きました。
その記事を見て心配してメールをくれた友達もいました。清水ありがとー!
やっと走れるようになりました〜手(チョキ)先週はまだちょっと怖かったので
歩いたり走ったりしてましたが、もう今週からは走れるようになりましたるんるん
「治った」では無く「痛くなくなった」ですね。
で、行ってきました高良山グッド(上向き矢印)
CIMG5667.JPG
2016年高良山を上ったのは42回!
1年間で42回。まあまあ行ってますねー。50回行けるかな?と思った矢先に巻き爪で断念ふらふら
また来年、1から数え始めて50回目指します。
50回達成の日には大社の階段下のお茶屋さんでぜんざいを食べるんだ〜(*^-^*)
頑張ろっと手(グー)

仙台の心友からの手紙に書いてあったのを見て知ったんですが
この時期、雪見だいふくの「ふく」の字が大きくなってるらしいんです!
CIMG5676.JPG
↑これこれ(゚∀゚)ホントだ〜。そして「福」でウサギが太ってるとのこと。ホントだ〜。
調べてみたら「ふく」の字が漢字になった「雪見だい」ってのも
レア商品であるらしい・・・。これは探して見たくなっちゃいますねぇ(*'▽')

emi.
posted by emi at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2016年12月24日

メリークリスマス☆彡

昨日の忘年会で「今年PB更新した人〜」って言われて「はーい!手(パー)」って
何人か手を挙げてたけど「たしか19分くらい更新しました〜」って言ったら
一番だったので金メダルもらっちゃったグッド(上向き矢印)
CIMG5663.JPG
帰宅して調べてみたら
4時間26分20秒(ネット4時間19分45秒)⇒4時間5分43秒(ネット4時間45秒)
グロスタイムで21分ネットタイムで19分、更新してました(≧▽≦)

今日ポストに届いた素敵なカードぴかぴか(新しい)
CIMG5682.JPG
鳥取のラスク仲間のOさんからでしたるんるん
いつもブログを読んでくれているみたい(*^-^*)とっても嬉しいです。
Oさん、ありがとう!かわいいPCの横に飾っていますクリスマス

emi.
posted by emi at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年12月22日

雨の夕方

もうすぐクリスマスだというのに昨日と今日は暖かいです。
雨降りの午後雨読みかけの本を持って近所のカフェに行きました。
CIMG5656.JPG
出がけにポストを覗いたら仙台の心友から手紙が届いてた〜(*´▽`*)由貴ありがと!
注文したのはオリジナルケーキとコーヒー喫茶店
このケーキ、もちもちふわふわぴかぴか(新しい)とってもおいしい〜(*'▽')
CIMG5658.JPG
添えてある生クリームもおいしい揺れるハート
おいしいケーキを食べながら手紙を読み 本を読み、外を眺め コーヒーを飲む。
最近オープンしたこのカフェ、なかなか良いわ〜。

ちょっと前に西鉄電車に乗ったら車内がクリスマス仕様になってた(゚∀゚)るんるん
CIMG5622.JPG
電車にこんな可愛い飾りが付いてるの初めて見ましたわーい(嬉しい顔)
CIMG5623.JPG
明日はラン仲間とのラン&忘年会かわいい
残念ながら、足がまだ痛いのでラン無しの忘年会だけ参加ですもうやだ〜(悲しい顔)
少しづつ良くなってきてるから来週くらいには走れるようになるかなぁー?
もうちょっとの辛抱ですふらふら

emi.
posted by emi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年12月20日

ビッグアイランド・キャンディーズ

ホノルルマラソンに行ったラン友さんからいただいたお土産るんるん
CIMG5646.JPG
ぴかぴか(新しい)リボンが掛かった素敵な箱〜(*´▽`*)ずっしりとした重みが。

開けてみると、クッキーがぎっしり(*'▽')グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG5655.JPG
チョコでコーティングされてるクッキーやケーキも入ってるるんるん
朝のコーヒー喫茶店のお供にいただいたら、おいしくておいしくてぴかぴか(新しい)
走ってないのにこんなにおいしいモノを。。。ヤバイ(;´∀`)

emi.
posted by emi at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2016年12月13日

柚子の葉

この前いただいた柚子を見て思いました目exclamation
CIMG5614.JPG
柚子の葉の形って、こんな風になってるんだ(゚∀゚)ひらめき

知らなかった…。

先週から左足親指の巻き爪の炎症が痛くて走れない日々を送っていますもうやだ〜(悲しい顔)
昨日皮膚科に行ったらテーピングで引っ張って爪と皮膚の間を開けるという
処置をしただけで・・・。痛いの変わらないんだけど。

放っておくしかないのかなぁ?  これで治るのかなぁ?(´・_・`)

emi.
posted by emi at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2016年12月01日

1ヶ月前のことですが

今日から12月〜かわいい12月に入ると年末まではあっという間ですよね。

帰省した際、姉の家の犬にも会ってきました。
CIMG5387.JPG
もふもふ〜(*´▽`*) ちゅら可愛い〜黒ハート
CIMG5388.JPG
椅子に座ってる私の脚の上に、ピョーンと飛び乗ってくるくらい元気グッド(上向き矢印)
動きが激しいから、写真撮るのも難しくて2枚だけあせあせ(飛び散る汗)
今度はお散歩に連れて行ったり、もっとゆっくり遊びたーい。

私の家ではペットは飼えないので、週末にペットショップに行って
可愛い子犬や子猫を見たり、夫の実家のココちゃんと遊んで癒されてます揺れるハート
CIMG1230.JPG
     『ぼく、ココアです・・・』
CIMG0227.JPG

CIMG0230.JPG

そうそう、大学生の甥っ子がバイクに乗ってたー。
CIMG5389.JPG
カッコイイなぁ〜(゚∀゚)るんるん

emi.
posted by emi at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ