2019年05月21日

栄養コンシェルジュ2ツ星

*       *       *       *       *
ぴかぴか(新しい)メニューのご案内はコチラをご覧ください(´▽`)ぴかぴか(新しい)

ご予約・お問合せはお気軽に〜(^o^)丿゛お待ちしておりますexclamation
(電話に出られないことがありますが、折り返しかけ直しますので
 留守電にお名前とメッセージをお願いいたします。)

instagram☆こちらのDMからもご予約・お問合せいただけます(*^-^*)
*       *       *       *       *

3月からスタートした栄養の勉強メモ
5日間の受講が終わって栄養コンシェルジュ 2ツ星☆☆取得しました(*^-^*)
20190520_155305.jpg
栄養成分、消化吸収、エネルギー代謝、食品生理学、細胞学、細胞代謝学・・・
難しいけど楽しい(≧▽≦)食べ物を食べると身体の中でどんなことが起こっているのか、どの栄養がどんな働きをするのか、こんな風に学ぶことは今まで無かったので面白かった!
それぞれの働きを知った上でいつ、何を、どのくらい食べるのかをちゃんと知っていれば健康的にダイエットができてリバウンドもしません(^o^)丿
そこで、まずは私自身の体で試してみようひらめきと思い、4月からダイエット版のポーション管理を始めてみました。(夫の食事も一緒に)

ポーションとは『1ポーション=80kcal』で考える単位のことです。
ポーションで見ていくと、細かいカロリー計算をしなくても大丈夫なのでとても便利でするんるん
1日のポーション数を決めて、その中で何を食べるか選んでいくのですが、
ポーション数は性別・年齢・身体活動レベルによって変わるので
夫と私、それぞれのポーション数を決めて毎食管理していきました。
IMG_20190520_144259_704.jpg
あと、気を付けていたことは
◆野菜を最初に食べる
◆牛乳をあまり飲まなくなった
◆お酒を飲むときは水も飲みながら
◆よく噛んでゆっくり食べる
↑この4つについては今度詳しく書きますね。あ、やっぱりひとつだけ書いておこう!
『牛乳をあまり飲まなくなった』…これはコップ1杯の牛乳に鶏唐揚げ3〜4個分の脂質があるから!です。これって、結構ビックリじゃないですか?!私はほぼ毎朝カフェオレを飲んでいました。それも2:8で牛乳が多めのものを、日によっては2〜3杯飲む時もありました。
が!止めました(^-^;ブラックコーヒーか紅茶を飲んでいます喫茶店

そして体重の変化があったのかどうかというと・・・
約1ヶ月で3kg減!です。
週末、飲みに出かけることもあったしミニストップのソフトクリームなんかも食べていましたが夫も私も体重が落ちました。正直なところ、え…こんなに変わるの?と思いましたあせあせ(飛び散る汗)
食べないのではなく、食べるものを変えたり食べる順番を変える。あとは適度な運動がプラスされたら尚良いですね(*^-^*)
今後、食事・栄養アドバイスのコースも考えていますので、決まりましたらお知らせいたします(´▽`)

eK Relaxation...emi
posted by emi at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | eK Relaxation