2018年06月01日

母と京都A 神泉苑・下鴨神社

京都最終日はコーヒーを飲みながらチェックアウト時間までホテルの部屋でゆっくり喫茶店
ホテルに荷物を預けて身軽で出かけます。と、2人ともお腹が空いていることに気付き
すぐに駅ビルの中で朝兼昼ご飯を食べましたレストラン

二条城近くの神泉苑。こじんまりとしていて人も少ないです。源義経が京の都で、静御前と出会ったのもこの神泉苑の池のたもとだったらしいですよ。
CIMG9521.JPG
池に赤い橋が架かっていて、この橋を渡る時に願い事を1つだけ思いながら渡ると
願いが成就すると言われているそうです。
CIMG9525.JPG
そして、珍しい恵方社がありました。
CIMG9524.JPG
毎年、その方角に向けられているんですね。
この後、電車に乗って出町柳駅に移動。下鴨神社に行きました。
CIMG9538.JPG

CIMG9551.JPG
参道は木陰で涼しく、気持ち良かった〜(*´▽`*)
CIMG9541.JPG
干支詣、「さる」と「いぬ」それぞれでお詣り。
CIMG9544.JPG
河合神社。
CIMG9530.JPG
河合神社では「鏡絵馬」と呼ばれる手鏡形の絵馬がありました。
CIMG9533.JPG
本殿脇にはたくさんの「鏡絵馬」が奉納されています。
CIMG9534.JPG
暑い中夕方まで歩き回って、あっという間の2日間でした。
CIMG9552.JPG
またどこか一緒に旅行したいなー。

*       *       *       *       *
ぴかぴか(新しい)メニューのご案内はコチラをご覧ください(´▽`)ぴかぴか(新しい)

ご予約・お問合せはお気軽に〜(^o^)丿゛お待ちしておりますexclamation
(電話に出られないことがありますが、折り返しかけ直しますので
 留守電にお名前とメッセージをお願いいたします。)

eK Relaxation...emi
posted by emi at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183344350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック