2019年04月27日

朝日を浴びて

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栄養の勉強をしていて「へぇ〜」と思ったことや「えー!そうなの?」と思ったことがたくさんあります。そして「これは知っているといいな」「ちょっと気を付けられるようになるといいな」ということもたくさん!
今日はその中から、身体のエネルギー代謝についてちょこっと書きますね(*^-^*)
私たちは目の奥(視交叉上核)で光を感知し、神経を介して全身の細胞の時計遺伝子を調整しています。
20190324_063259.jpg
太陽が沈むと、3時間程度で基礎代謝は低下してエネルギー消費モードから蓄積モードへと切り替わります。夏なら22時頃、冬なら20時頃には蓄積モードになっているんですね。
ということはひらめき・・・夜遅い時間に食べると太りやすいということですね(^-^;
20190324_063545.jpg
朝になると太陽光により時計遺伝子からエネルギー消費状態が始まり
エネルギー蓄積モードから消費モードへと切り替わるのです。
朝日を浴びることは1日の体脂肪燃焼の始まりです(^O^)
20190324_063839.jpg
でも朝のエネルギー消費状態が食事もせずに長く続いてしまうと
「消費し過ぎ!」と身体が判断して省エネモードに切り替わります。
それだけじゃなく、次の食事の時に吸収する力と蓄積する力が高まってしまうのです。
つまり、朝食を抜いたからお腹が空いたな〜と昼食にドカッと食べるのは
太りやすいということになりますね。

私は朝ランの時、水分だけ摂って走りに出ていましたが
栄養の勉強をしてからはちょこっと食べてから出るように変えました(*´▽`*)
そして走ってる途中でこの写真を撮りながら「あ〜、エネルギー消費モードに切り替わってるんだな〜」などと考えるようになりました(*^_^*)

eK Relaxation...emi




posted by emi at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | eK Relaxation
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