2019年07月12日

食事のこと『野菜を最初に食べる』

以前、ポーション管理を始めたら体重が落ちたという記事を書きました。
気を付けていた4つのことがコチラ↓
◆野菜を最初に食べる
◆牛乳をあまり飲まなくなった
◆お酒を飲むときは水も飲みながら
◆よく噛んでゆっくり食べる
牛乳については書きましたね(*^-^*)あれからもほとんど飲んでいません。
20190621_075004.jpg
朝のコーヒーもブラックです喫茶店
さて、今日は『野菜を最初に食べる』についてです。
「野菜を最初に食べると良いと聞いたので最初に食べてます。」という方は結構いらっしゃるんじゃないかな〜と思います。
では、なぜ最初に食べると良いのでしょう(^o^)丿゛いくつか書いていきますね。
◆野菜には食物繊維が多く含まれています。食物繊維を最初に食べることで糖質の吸収がゆっくりになり血糖の上昇も緩やかになる。
◆満腹感をもたらすだけでなく、食欲を抑える効果のあるホルモン(GLP-1)を分泌する。
◆脂質を吸着するフィルターの働きをするので体脂肪になりやすい動物性脂肪を便に排泄してくれる。
◆脂肪を蓄積させるホルモン(GIP)の分泌を抑制する。
どうでしょうか。体の中でどんなことが起こっているのか知らずに食べるのと知ってから食べるとでは何となく違う気がしませんか?(*^-^*)

でも1食にどのくらい食べたら良いのかなー?と疑問が浮かびますね。
(^o^)1食で食物繊維6g以上が理想です。写真で見てみましょう。
20190710_184657.jpg
ある日の夕食前の野菜を撮ってみました。大きさが分かるように手を添えてます。
20190710_184947.jpg
お皿の深さが分かるように横からも目
この日は食物繊維6gを摂れるように量ってみました。
キャベツ220g(4g),トマト100g(1g),きゅうり100g(1.1g)です。
これにノンオイルドレッシングポン酢をかけて食べます。
20190710_185751.jpg
たまにキノコの蒸し焼きを乗せたりもします。キノコ類も食物繊維ですからね(*^-^*)
オイルの入ったドレッシングやマヨネーズは避けてくださいね。

これだけたくさん食べるので週末には道の駅などで野菜を買いこんで、野菜室がいつもいっぱいです。

そして・・・

夫の体重が昨年のピーク時からすると7kg落ちています手(グー)
今年の健康診断が楽しみです(^-^)

次回はお酒について書きますね。

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posted by emi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | eK Relaxation
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