2019年09月10日

呼吸の重要性

8月初め、何年か振りに会ったラン仲間から「トレラン中に過呼吸になり全身が痺れて動けなくなる」という話を聞きました。もう、3年も前から悩んでいると。
その時はチラッと話を聞いただけだったのですが、その後考えていたら気になって「呼吸のエクササイズをしてみたら良いのではないかなぁ?」と思ったので後日提案してみたところ、
1回レッスンしてみましょうと言うことになり、eKに来てもらいました。

まずはじっくりお話しを聞くところから。
エネルギー補給のジェルなど何が良いか色々試したり、脱水にならないように水分補給も気を付けていること、病院に何回も行ったけど「検査結果は正常」「脱水でしょう」「無理しすぎ」「心の問題」など言われてしまい、原因がはっきりしないので本人も何をどうしたらいいか分からない状態でとても悩み苦しんでいるのが伝わってきました。
2週間後にトレイルの大会があり、その大会でまた痺れが出て動けなくなったらもうトレイルランニングはやめようと考えているとのことでした。
そのくらい真剣に悩んでしまっているのかと思ったら…私にできることは全力で伝えたい!と思ったのです。

私が『呼吸エクササイズをしたら良いかもしれないひらめき』と思ったのは
昨年呼吸についての本を読み自分で呼吸エクササイズをしていたところ、秋のウルトラマラソンでとても呼吸がスムーズで、心も身体もリラックスして100kmを走れたという経験と
今年初めにその本の著者である近藤拓人さんの『呼吸と運動機能への統合的アプローチ』というセミナーを受けて「なるほど!ひらめき」と自身の経験と繋がった部分があったから。

『呼吸が適正化されなければ、動作を適正化することはできない』(Dr.Karel Lewit)

1日に2万回以上している呼吸。
この呼吸機能の改善によって期待できることはたくさん。
血中pHの安定、自律神経機能の適正化、競技パフォーマンスの向上、集中力の向上、精神的安定・・・などなど。
体内環境・身体機能・精神状態、この3要素を変化させることができるのです。
これって、凄いことですよね!ヽ(*^▽^*)丿


レッスンでは呼吸エクササイズ、ピラティス、ヨガ、コアコンディショニングなどをして、自宅でも続けてもらえるエクササイズの説明をして終わりました。

その時の感想がこちら・・・るんるん
Screenshot_20190906-185943_Gallery.jpg
嬉しい感想です(*^-^*)そしてレッスン後も呼吸エクササイズをちゃんと続けてくれていました。

で、2週間後のトレイル大会の日。朝から気になってしょうがなかった(>_<)
距離62km,制限時間14時間半,累積標高4200mという厳しいレースですたらーっ(汗)痺れが出てないだろうか、走り続けてるだろうか(´・_・`)
夕方になって、どうしたかなぁ・・・・・・・と思っていたところに
received_2379606562124937.jpeg
「呼吸法最強です!ずっと意識して走りました。痺れもなしだし呼吸もかなりスムーズでした!本当にこの呼吸法に助けられました」と、このゴール写真が送られてきたー!ヽ(≧▽≦)丿
ゴールするって信じてたけど、痺れが出なかったというのが本当に良かったexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
事前のウォーターローディングや当日の水分とミネラルの摂取、そしてペース配分に気を付けて呼吸も意識していた。
「全てが計算通りで自分のカラダをしっかりコントロールできました」

と書いてありました。素晴らしいぴかぴか(新しい)
『呼吸エクササイズは体を自由にコントロールするためのもの』と、あの本にも書いてあるのですかわいい
今回の呼吸エクササイズがちょっとでも力になれたかなーと思うととっても嬉しい(*^▽^*)
今後もトレランを楽しんで、そして更なるパフォーマンスアップのためにもレッスンを続けていけたらなーと思います(´▽`)

こういったスポーツのパフォーマンスアップにはもちろんですが、身体の不調が続いている、気持ちが落ち着かない、夜なかなか寝付けない、疲れが取れない…などの症状の方にも呼吸エクササイズはおススメです。
もし、ご興味がありましたら1度体験にいらしてくださいね(*^-^*)

eK Relaxation...emi
*    *    *    *    *
かわいい9月14日(土)と17日(火)はお休みいたします。

ぴかぴか(新しい)メニューのご案内はコチラをご覧ください(´▽`)ぴかぴか(新しい)

ご予約・お問合せはお気軽に〜(^o^)丿゛お待ちしておりますexclamation
(電話に出られないことがありますが、折り返しかけ直しますので
 留守電にお名前とメッセージをお願いいたします。)

instagram☆こちらのDMからもご予約・お問合せいただけます(*^-^*)
posted by emi at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | eK Relaxation
この記事へのコメント
素敵なブログきらきらありがとうございます。
『呼吸エクササイズは体を自由にコントロールするためのもの』
まさにその通りでした!
これからも忘れずにレースを楽しんでいきたいと思います(*^^*)
Posted by Yuichi.F at 2019年09月11日 17:18
Yuichi.Fさん☆
こちらにもコメントありがとうございます(^-^)
かっこいいゴールシーン、使わせていただきました。
継続することが大事なので、自主トレ続けてくださいね。

今度は私のトレランレースデビューに向けて色々教えてください。
Posted by emi at 2019年09月11日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186524159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック