2017年07月03日

外でご飯

日曜日は山登りに行こうと、前夜準備をして寝ました眠い(睡眠)
が、、、
夜中に地震があったので、気になって山行は中止。
その代わりに、どこか屋外でご飯を食べようということで出かけました車(RV)
川沿いの木陰、いい場所がありましたよ〜目るんるん
CIMG6911.JPG
早速メスティンでご飯を炊きまーす(´▽`)
CIMG6906.JPG
今回初使用のメスティン。ちゃんと炊けるかな〜?
CIMG6909.JPG
↑なかなかいい感じじゃないですか!少し固めだったけど初めてにしては上出来ですグッド(上向き矢印)
CIMG6913.JPG
川の流れを眺めながら、おいしくカレーをいただきましたレストラン
CIMG6914.JPG
食後にはのんびりとコーヒーを喫茶店
最近、山に持って行くお気に入りの行動食「しるこサンド」かわいいこれ大好き。
CIMG6919.JPG
山に行くときは荷物を最小限にとパッキングも考えるけど、車でちょっとしたキャンプ気分で
外ご飯をするなら山とは違う道具でも大丈夫だし、荷物の量も気にせずに持って行けて楽だなぁ(^^♪
CIMG6915.JPG
暑いからか、他に誰も居なかったし駐車場の脇にはトイレもあって良い場所でした。
CIMG6921.JPG
山には行けなかったけど、楽しかった〜(*^▽^*)ぴかぴか(新しい)

emi.
posted by emi at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年06月26日

ハスの花

豆津橋を渡って千栗土居公園にハスの花を見に行ってきました(*^▽^*)
CIMG6886.JPG
ちょっと前、ランニング中に蕾がたくさんあるのを見つけていたので
そろそろ咲いたんじゃないかな〜と思い、見に行きましたかわいい
CIMG6895.JPG
葉のグリーンにピンクが映えてとっても綺麗〜ぴかぴか(新しい)
CIMG6891.JPG
まだまだ蕾があるので、これから咲くんですね〜。
CIMG6893.JPG
この前も居たカモがこの日も仲良く歩いていました。三兄弟かな?(´▽`)人に慣れているのか
かなり近くまで行っても逃げないんですよ。
CIMG6887.JPG
もっとたーくさん咲いてるところ見てみたいなぁ。今度は早朝に見に来てみようるんるん
CIMG6890.JPG

emi.
posted by emi at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年06月21日

中摩殿畑山(なかまとのはたやま)

先週末は大分県中津市の中摩殿畑山(991.1m)に行ってきました。

え、また山に行ったのぉ?(゜o゜)って思いましたね?

せっかくの晴れですからねぇ〜(*^▽^*)
この前の酒呑童子山より低い山ですが、結構な急斜面で登りごたえのある山でしたよ。
CIMG6836.JPG
最初はこんな感じの舗装路をずーっと登って行きます。これがなかなかキツイあせあせ(飛び散る汗)
CIMG6838.JPG
↑これは大野々林道出合のところ。↓500mほど西へ歩き尾根取付点へ。
CIMG6841.JPG
林道で犬を連れた男性と会いました。犬山に登ったのかなぁ?
CIMG6846.JPG
急斜面を登り、15分くらいで山頂に到着〜。山頂に男性がお1人いらっしゃいました。
CIMG6858.JPG
山頂には八大龍王を祀る社があって、木の鳥居も建てられています。
CIMG6848.JPG
見晴らしが良いですぴかぴか(新しい)遠くに特徴的な形の山が見えますが・・・何山だろう?
CIMG6852.JPG
さあ、今日のお昼はカレーで〜す(^o^)丿゛山で食べるカップラーメンっておいしい!って
思ってたけど、カレーはもっとおいしいexclamation×2(≧▽≦)
CIMG6857.JPG
カレーの後にコーヒーも飲んで写真も撮ってゆっくりしてから下山です。
CIMG6854.JPG
急な斜面に落ち葉や小さい石がゴロゴロしていて復路では滑って怖かったぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)
CIMG6862.JPG
何ヶ所か倒木がこんな風に道を塞いでいるところもありましたたらーっ(汗)
CIMG6860.JPG
お気付きでしょうか?夫のザックがおニューだということに・・・。
CIMG6864.JPG
以前はミレーの30ℓでしたが、ちょっと小さめのが欲しいということで今回は同じミレーの
20ℓを購入。カラーは同じ赤ですが、山で赤いザックは目立って良いですねわーい(嬉しい顔)
私も欲しいなぁ。。。(´・_・`)

そうそう、途中で鹿がいたんですよ目exclamation黙々と何か食べている様子・・・。
CIMG6866.JPG
静かに通り過ぎようと思ったら気付かれてしまい、物凄い速さで斜面を走り去っていきました。
その途中で「キュー!」と大きな鳴き声がしてビックリしました。鹿の鳴き声初めて聞いたー(゜o゜)
CIMG6867.JPG
↑鹿が何を食べていたのか鹿が居たところまで見に行く夫。

この日は登り始めから虫がブンブンとまとわりついてとても鬱陶しかったふらふら
でも、虫よけスプレーをしながら歩いたら虫も寄って来なくなりました。
CIMG6856.JPG
これからの季節は必需品ですね。
CIMG6863.JPG
帰りに「やすらぎの郷やまくに」の温泉に入ってサッパリと汗を流してきましたよいい気分(温泉)
今回も楽しい山行でしたかわいい今週は雨の日が多くなりそうな予報です。
これだけ晴れ続きだと心配ですから、降ってもらわないとねあせあせ(飛び散る汗)

emi.
posted by emi at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2017年06月19日

実の瑠

3月の末に行ったこちらのお店、先週末に行ってきましたレストラン
CIMG6831.JPG
文化街にある実の瑠さんです。
この日もお刺身盛り合わせから始まって、おいしいお料理色々いただきましたるんるん
CIMG6834.JPG
この日本酒、やっぱりおいしいわーい(嬉しい顔)クイクイ飲めちゃいます。
盛り合わせの中に目光の天ぷらもありました(*^▽^*)おいしかったーるんるん
CIMG6835.JPG
写真に撮り忘れたけど、前回お話しだけ聞いていた蓮根饅頭があるというので
いただいたのですが、手間がかかっているだけあって本当においしい一品でしたぴかぴか(新しい)
いつも用意されているものではないので、実の瑠さんに行った時もしメニューに書いてあったら
是非食べてみてください(*^-^*)

emi.
posted by emi at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2017年06月12日

酒呑童子山(しゅてんどうじやま)

しばらくお山に行けないなーなんて書いてたけど、行ってきました(^o^)丿
大分県の酒呑童子山(1180.5m)です。
金曜日の夜「明日は晴れるみたいだから山に行こうか」という話になり
急なので、ゆっくり起きて出発しても大丈夫な気軽に登れる山を探しました。
CIMG6830.JPG
登山口の広場には13時頃到着。他に車は1台停まっていました。
登り始めて15分もしないうちに小鈴山〜。
CIMG6828.JPG
大きな岩をぐるっと巻いて進みます。
CIMG6796.JPG
この前行った久住山とは全く違った雰囲気のお山です。
CIMG6798.JPG
小鈴越の十字路。かつての古道で道端には小さなお地蔵様が祀られています。
CIMG6801.JPG
樹林帯を過ぎると急な鎖場。ここを登りきると山頂です。
CIMG6804.JPG
途中で一組のご夫婦とすれ違いましたが、山頂に誰もいません。
CIMG6805.JPG
1時間かからないで到着〜(^◇^)
CIMG6806.JPG
ここからの景色は白〜くてイマイチ・・・(^-^;阿蘇山や九重山が見えるはずなんだけど。
CIMG6810.JPG
さあ!山頂でお昼ご飯るんるんと、なるところですが今日は途中でうどん屋さんに寄って食べてきたので
お腹が空いていません(´・_・`)せっかくカレーを食べようグッド(上向き矢印)と思っていたのになぁー。
ま、また次回のお楽しみだねかわいい
CIMG6812.JPG
少し休んでから下山です。鎖を使って慎重に。
CIMG6818.JPG
晴れてたけど木々の中を歩いたので陽射しは気にならなかったなー。
CIMG6824.JPG
小鈴越。ここまで来たら登山口はもうすぐ。階段を上り返します。
CIMG6825.JPG
考え事しながら歩いていたのもあって、あっという間に行って帰ってきた感じsoon
短時間でもやっぱりお山は楽しいな〜(*^▽^*)来週も晴れると良いなぴかぴか(新しい)
CIMG6816.JPG
この日も帰りに温泉に入って帰ってきましたいい気分(温泉)

emi.
posted by emi at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2017年06月06日

ビワ

大家さんのビワの木にたくさんオレンジの実がついていて
「小さいですが市販のものに負けない甘さです。ご自由にお取りください。」と
お知らせがあったので、いただいてきましたるんるん
CIMG6668.JPG
冷やして食べてみたらとっても甘くておいしかった〜!(*^▽^*)

本日、梅雨入りしました雨
暑い暑いと思っていたけど、朝晩は涼しくて肌寒いくらい。
今日も最高気温27℃でそこまで暑くなくて過ごしやすいです。
昨年は6月8日に暑過ぎてエアコンをつけたと書いてあったので
今年の暑さはまだマシなのかなぁー。

はぁー(´Д`)
梅雨入りってことは、しばらくお山に行けないなぁーもうやだ〜(悲しい顔)

emi.
posted by emi at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年05月30日

久住山(くじゅうさん)・星生山(ほっしょうざん)

九州で人気のお山、久住山(1786m)と星生山(1762m)に登ってきました(^o^)丿
今回歩いたのは「牧ノ戸峠〜沓掛山〜扇ヶ鼻分岐〜久住分かれ〜久住山〜
久住分かれ〜星生山〜扇ヶ鼻分岐〜沓掛山〜牧ノ戸峠」
というコース。

朝6時に家を出発車(RV)途中コンビニに寄ったりしながら牧ノ戸峠に9時前に到着。
すでに駐車場はいっぱいたらーっ(汗)路駐している車もズラーっと・・・。仕方ないので
牧ノ戸峠の駐車場から5分ほど歩いたところの駐車場スペースに停めることにしました。
CIMG6698.JPG
身支度を整え牧ノ戸峠へ向かい、トイレを済ませたら登山届を出して出発〜。
快晴晴れ少し風があって朝のうちは少しひんやり。気持ち良い気候ですぴかぴか(新しい)
CIMG6700.JPG
登り始めてわりとすぐ展望台があり、もうその時点で景色が綺麗で気分が上がりますグッド(上向き矢印)
息を切らせて「もう俺ここで充分満足」なんて言ってる若者がいましたよぉ目
まだまだこの先に素晴らしい眺望が待ってるのにね〜。
CIMG6711.JPG
ほら〜!こんなに青い空ぴかぴか(新しい)気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)
CIMG6717.JPG
登山者はとても多いけど、こんなに登山道が広いので渋滞することはありません。
気持ちいいね〜、今日は最高の山日和だね〜、楽しいな〜と足取りも軽く歩いていたら
CIMG6722.JPG
避難小屋とトイレがある久住分かれが見えてきたー目exclamation広場みたいになってるんですね。
トイレは設置されている箱に100円を入れて使用しましょう。
CIMG6723.JPG
ここから斜面をひと登りで久住山山頂に到着です。↑右の三角のてっぺんが久住山山頂!
CIMG6727.JPG
岩がゴロゴロで登りにくいあせあせ(飛び散る汗)そして滑るふらふら
CIMG6726.JPG
山頂に着いたら、たくさんの人・人・人・・・。
CIMG6730.JPG
さすが人気の久住山。↑この写真を撮るのに並びました(^-^;
山頂からは360度最高の眺めです!これは阿蘇山方面だったかな?
CIMG6736.JPG
三俣山と硫黄山も近くに見えて、三俣山のすぐ右、遠くに由布岳が見えるの分かるかなぁー?
CIMG6737.JPG
さーて、素晴らしい景色を眺めながらお昼ご飯の時間でするんるん    ・・・・・あれ?(´・_・`)

1枚も写真撮ってない( ゚Д゚)!あせあせ(飛び散る汗)すっかり撮り忘れてた(-_-;)

ご飯の後、山頂から久住分かれまで引き返し念のため再度トイレを使用。
たくさんの登山者が扇ヶ鼻分岐方面に歩くのを横目に、星生山への東尾根を進みます。
CIMG6739.JPG
遥か前方に2人歩いているのが見える他はこちらの道を登ってくる人はいなかったんですけど
このコース、スリリングな場所もあって楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
星生崎で「氷室京介ならあの岩の先に立って歌うよね。俺はムリだけど」
とか言いながら腰が引けて立つことが出来ない夫。
CIMG6742.JPG
私は大丈夫手(チョキ)向こう側は崖だけど、絶景でするんるん
CIMG6743.JPG
遠くに見える一番高いところが星生山山頂です。
CIMG6748.JPG
大きな岩をくぐって上ったり下りたり・・・
CIMG6750.JPG
硫黄山の火山ガスがもくもくと上がっているのが見えました。
CIMG6757.JPG
可愛い花がたくさん咲いていて綺麗〜かわいい帰宅後に調べてみたらマイヅルソウというらしい。
CIMG6753.JPG
岩の多い稜線伝いに進み、星生山山頂に到着〜。
CIMG6761.JPG
山頂には前方を歩いていたお2人と、お昼ご飯を楽しんでいるソロの男性がいました。
しばらく景色を楽しんでから扇ヶ鼻分岐目指して下ります。
CIMG6763.JPG
山頂から西に向かって進むと暫くは歩きやすい道が続きますが滑りやすいので慎重に。
CIMG6766.JPG
遠くに見える往路、写真ではわからないけどたくさんの人が歩いているのが見えました。
この先、急な下りや枝に引っかかれながら進むような狭〜い道もあったんですよあせあせ(飛び散る汗)
扇ヶ鼻分岐まで来たら、あとは牧ノ戸峠まで往路を戻って行きます。
CIMG6767.JPG
↑下ってきた星生山。「あそこ登ったんだね〜」「あっちからずーっと歩いてきたんだねー」
などと振り返って眺めながら歩くのが楽しい(*^-^*)
CIMG6760.JPG
イワカガミも咲いていました。山に咲く花にも詳しくなりたいなぁ。
CIMG6768.JPG
6月にはミヤマキリシマが咲くので、その頃にまた九重に行きたいなー。
次は長者原から中岳とか行ってみたい!
牧ノ戸峠まで戻ったら「ソフトクリーム食べよう!」って言おうと決めていたら
着いた途端に「ソフクリ食べようぜ」って夫が(;´∀`)ソフクリって・・・・・
CIMG6776.JPG
ブルーベリーとミルク、迷ったけどミルクの方をるんるん濃厚でおいしいソフクリでしたexclamation
前回の山歩きは英彦山で、かーなーり疲れたし筋肉痛もあったけど
今回は英彦山の時のような疲れでは無く、とても心地良い疲れで筋肉痛もありませんでした。
まだ登山経験は少なーいけど、今までで一番楽しかったなぁ(´▽`*)ぴかぴか(新しい)

emi.
posted by emi at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き

2017年05月28日

おいしいピザ

最近家の近くにイタリア料理のお店ができました(*^▽^*)
先日行ってみたのですが、ピザがとっても美味しくて2枚も食べてしまった(;´∀`)あせあせ(飛び散る汗)
結構大きいのに・・・
CIMG6647.JPG
生ハムもおいしかった〜ぴかぴか(新しい)
CIMG6646.JPG
デザートにカタラーナを注文。これまたおいしくて(≧▽≦)写真撮り忘れたけど・・・
近所にこんなお店ができて嬉しい揺れるハート

emi.
posted by emi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2017年05月18日

皮付きヤングコーン

先週末、道の駅で売っていたヤングコーン。皮付きの状態で見たの初めて〜(´▽`*)
ヤングコーンはパックに入ってるのしか見たことが無かったので
珍しくて買ってみました。もしかして大きいのかな〜?なんてちょっと期待して
皮を剥いてみたら、やっぱりパックで見るのと同じサイズだった目あせあせ(飛び散る汗)そりゃそーだ。
CIMG6648.JPG
言うまでもなく…大量のゴミが出たのでした(-_-;)
バター醤油で炒めてみましたがシャキシャキしておいしかった〜るんるん

emi.
posted by emi at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・お酒

2017年05月16日

カエデの種子

今日は長崎のT夫妻の息子、ゆうくん1歳のバースデーかわいい
ぴかぴか(新しい)おめでとーう(*^▽^*)ノ゛ぴかぴか(新しい)
ゆうくんにまだ会ってないけど、そのうち会いに行くから!走って。

      *       *       *       *       *
4月末頃に見たのはカエデの花
今日、またカエデにチラチラと赤いのが混ざってるな〜と思って見てみたら目
CIMG6658.JPG
カエデの種子でした(^◇^)
CIMG6655.JPG
羽のような形をしているんですね。クルクルと回転しながら風に乗って
遠くに飛んでいくことができるそうですよ。
CIMG6656.JPG
クルクル飛んでるところも見てみたいなぁ〜(´▽`*)

最後の写真にイモムシが写り込んでたぁーあせあせ(飛び散る汗)

emi.
posted by emi at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ