2017年02月16日

市場まつり

土曜日雪がチラチラ降る中、久留米市中央卸売市場の市場まつりに行ってきました。
模擬せり、マグロ解体ショー、野菜、果実、魚介類等の展示・販売、バナナの叩き売り
などのイベントが開催されるお祭りです。
CIMG6002.JPG
夫のお母さんも一緒に8時半頃に会場に到着車(RV)
何だか行列が見える目並んでみたら
CIMG5997.JPG
握り鮨の引換券。先着100名exclamation↑見てください!100番目、最後の1人だったの(*^▽^*)
CIMG5996.JPG
市場なんて普段は入らないからキョロキョロしちゃう目
お母さんはお魚やエビ・イカのフライや色々お買い物。
夫と私は目当ての海鮮丼を買って豪華な朝食るんるん
CIMG5998.JPG
海鮮丼(500円)味噌汁付きですかわいい
この日、とっても寒かったから温か〜いお味噌汁がおいしかった〜(≧▽≦)
CIMG6001.JPG
一通り買い物も終わったら、もう寒くて寒くてふらふら
マグロの解体ショーは見ずに帰宅しました車(RV)

あ。握り鮨(500円)も持ち帰りましたが写真撮り忘れた(´・_・`)あせあせ(飛び散る汗)


emi.

posted by emi at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年02月12日

今年も積もりました

先週木曜日の夜、寝る前に外を見たらビュービューと吹雪いていました。
これは積もるかな〜と期待して・・・翌朝カーテンを開けたら

真っ白(゚∀゚)exclamation×2

走れるくらいの積雪なので、これは雪の高良山に行かないと〜るんるん
昨年も雪が積もった日に高良山に行ったなぁ(´▽`*)
CIMG5961.JPG
朝、太陽が出ていましたがすぐに雲に覆われて風も強く寒かったーふらふら
CIMG5965.JPG
今回も林道は危ないので正面登山道を上りました。
CIMG5970.JPG

高良大社から奥の院への尾根道。
CIMG5975.JPG
この道大好き。ハイカーさん1人とすれ違いました。
CIMG5980.JPG
モノクロの世界。いつもの景色がちょっと違って見えます目
CIMG5978.JPG
奥の院から高良山頂西側の漱石の歌碑がある展望所へ。
CIMG5981.JPG
そこから森林公園へ。
CIMG5982.JPG
ちょっと太陽が出てきた〜目
CIMG5984.JPG
と思ったらすぐに曇っちゃう(^-^;相変わらず風強いし。。。
CIMG5985.JPG
木々の中を走ってる時に風が吹くと、気に積もってる雪がブワーっと舞って
まるで吹雪のようになるんです(>_<)寒かったー。
CIMG5987.JPG
鳳山を経由して大社に戻り、お茶屋さん横から下りました。
CIMG5993.JPG
今回は雪がシューズに乗っかって足先が冷たーくなってしまった( ̄д ̄)たらーっ(汗)
風が強かったからとっても寒かったけど、楽しかった〜るんるん

emi.
posted by emi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2017年02月10日

和洋レストラン 亀の井

先週末、八女市役所の南側で八女税務署の近くにあるレストランに行ってきましたレストランCIMG5958.JPG
外観から歴史を感じる・・・(゚∀゚)
CIMG5959.JPG
1階は使っていないのか、2階にどうぞと言われました。
CIMG5953.JPG
なんか…初めて来たけど懐かしい感じ〜(´▽`)なんだろ、この感じぴかぴか(新しい)
私は何を食べるか決めていましたるんるんもちろんハンバーグ定食〜るんるん
CIMG5956.JPG
お味噌汁付きです。夫は悩みに悩んでAランチ↓
CIMG5957.JPG
豚ロース、エビフライ、ハンバーグ、魚フライかわいいスープ付き。
CIMG5954.JPG
このコーンスープがとってもおいしかった(≧▽≦)


emi.
posted by emi at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お酒

2017年02月07日

寒中見舞い

1月のことですが、小さいお友達から寒中見舞いのハガキが届きました郵便局
CIMG5948.JPG
この小さいお友達から1年前に届いたお手紙
何が書いてあるかわからなかったけど(;´∀`)
こんなに…こんなに上手に書けてるなんて(≧▽≦)!ビックリしました。
CIMG5949.JPG
ゆうきくん、いつまでこうしてお手紙書いてくれるかなぁ〜(´▽`)

emi.
posted by emi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年02月06日

ロウバイ

寒さが少〜し和らいでいる日が続いています。
家の前にロウバイの木があって、いつ咲くかとずっと見守っていました目
CIMG5952.JPG
ちょっと前からぽつりぽつりと咲き始め、今は甘い香りを漂わせています(*^-^*)
CIMG5950.JPG
この半透明のような黄色いお花が可愛くて好きなんですかわいい
CIMG5951.JPG
春っぽいな〜なんて思っていたら、天気予報では週末に雪雪が降るみたいあせあせ(飛び散る汗)

emi.
posted by emi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年01月31日

茶のくに・やめマラソン大会

八女市の矢部川沿いを走る大会に夫婦で参加してきました。
CIMG5939.JPG
ファミリー1.5q、小・中学生2q、一般・マスターズ4.5q、一般10qと
種目が多いのですが、全体で1700名くらいのこじんまりとした大会かわいい

当日は雨雨の予報で、スタート地点に行くときにポツポツと・・・・・

あー( ̄д ̄)降ってきちゃったかなぁ?と思ったけどすぐにやんで良かったグッド(上向き矢印)

風も無く、曇りで気温も低すぎず走りやすい日でしたが
河川敷の大会はやはり苦手だなぁーと思いました(-_-)たらーっ(汗)

でもexclamation自己ベスト更新るんるんそして8位だったので嬉しかった〜(*´▽`*)
CIMG5944.JPG
参加費1000円で参加賞もあり、終わってからだご汁のサービスもあり
ゴール後の給水にはOS-1のペットボトルもいただきましたよ。
CIMG5942.JPG
ちなみに夫は54分47秒でゴール(こちらも自己ベスト更新♪)
練習してないのになぁ…(´・_・`)

帰りに車で駐車場を出る頃になってザーザーと雨が降り出しました雨
なんて良いタイミングるんるん

emi.
posted by emi at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2017年01月27日

御前岳(ごぜんだけ)

CIMG5867.JPG
こ〜んなに良い天気の日に八女市の御前岳(1209m)に行ってきました晴れ
御前岳、釈迦岳と縦走予定で行きましたが登り始めた時間が遅かったのと
どの程度の雪が積もってるかわからないので「行けるところまで行って考えよう」とスタート。アイゼンが無いので無理しないようにしないとね。
CIMG5875.JPG
年末の渡神岳では薄っすら積もってるくらいでしたが、今回はちゃんと積もってる雪
CIMG5872.JPG
凍ってる〜(゚∀゚)寒いし滑るけど雪の中歩くの楽しい〜るんるん
CIMG5880.JPG
でも雪があると疲れる(-_-)雪が有ると無いじゃ、こんなに疲れ方違うんだなぁ。。。
CIMG5882.JPG
御前岳山頂に着いたのが12時半くらいだったかな。
CIMG5905.JPG
とりあえずおにぎりを食べながら帰り道の相談です。縦走してぐるっと回るか、来た道を戻るか・・・。
ちょうどソロで登って来られた男性に色々お話しを聞いてみたら
雪の状態や時間的にも縦走せずに来た道を戻り、途中から林道を下るのが良いのではないかとのことだったので、そのコースで下山することに決定かわいい
よし!じゃあお昼にしようグッド(上向き矢印)レストラン
CIMG5892.JPG
太陽を浴びて汗が蒸発し、身体から湯気がたってました。
風が無かったので寒くなくて良かった〜。
CIMG5907.JPG
いつものカップヌードル。「山で食べるとなんでこんなにおいしいんだろう」と
いつものセリフ( *´艸`)でもホント、そう思うなぁ。
CIMG5890.JPG
ここからの景色も良かったな〜。
CIMG5904.JPG
とってもゆっくりまったり過ごして気付けば13時半過ぎ。下山しなきゃあせあせ(飛び散る汗)
CIMG5910.JPG
下りは上りより滑る滑るあせあせ(飛び散る汗)アイゼン必要よねぇ。。。
CIMG5897.JPG
途中から林道に出たので、大きなツララを写真撮ったりカメラ
凍った池に雪玉を投げ入れてみたり。雪景色を楽しみながらゆっくり下山。
CIMG5931.JPG
登山口近くの杣の里渓流公園の吊り橋にも寄ってみました。
CIMG5930.JPG
初めての雪山はすっごく疲れたけどすっごく楽しかった〜ぴかぴか(新しい)

雪雪山、ハマりそうです(*^-^*)

emi.
posted by emi at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 山歩き

2017年01月19日

熊本城マラソン試走

熊本城マラソンまで、あと1ヶ月〜るんるん
先日、ラン友さんとコースの試走に行ってきました。
熊本までは電車で1時間半くらい電車熊本駅から市電でスタート地点近くまで行き
身支度を整えてスタート。風があったから走り始めは寒くて寒くて(>_<)
身体が温まってきたら上着を脱いでリュックに詰め、お腹が空いたらコンビニでオニギリ休憩。
コースの地図をコピーして持って行ったので、それを見ながら走ります。
CIMG5846.JPG
広い道路もあれば、こんな裏道みたいなところ?という道、町の鉄工所があったり、うなぎ屋さんがあったり、酒蔵があったり。
向かい風の長〜い直線は辛かったぁ(>_<) でも41qちょっと、一通り走ってきました。
CIMG5844.JPG
マラソンコースの試走は今までしたことなかったけど
コースを知っていると当日は気持ち的にちょっと違うのかもしれないな〜と思いました。
あとはエイドの場所をチェックして、給食も何があるかチェックして…メモ
当日楽しみたいと思いまーす(*^-^*)
CIMG5851.JPG
これはペットボトルで造られた熊本城。“甦る熊本城〜ぼくらが一本城主”
熊本市内の小学生が3000本のペットボトルで熊本城を再現しているそうです。
CIMG5852.JPG
ペットボトルには名前が、石垣部分には熊本の復興を願ったメッセージが書かれています。
CIMG5853.JPG
来月の熊本城マラソン。ランナーも沿道の応援の方もスタッフやボランティアの皆さんも
色々な想いで当日を迎えるんだろうなぁ。
CIMG5848.JPG

emi.
posted by emi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン

2017年01月16日

玉替祭

1月15日は高良大社の玉替祭かわいい
玉替えの宝珠みくじが人気とのことで行ってきました〜。(走ってね)
CIMG5841.JPG
宝珠みくじとは、この日限定の宝珠型のお守りにおみくじが入っているものです。
CIMG5838.JPG
↑こんなふうに入っています。
このおみくじにもう1つ紙が巻かれていて様々な景品ももらえるんです〜。

おみくじを引いた人たちをチラッと見たところ目
野菜の詰め合わせ、お菓子、ボーリング券、カラオケ券、パン一斤、バナナ一房、鉢植え、お酒、お米・・・他にも色々な物がありましたグッド(上向き矢印)

9時半からおみくじなので9時には到着できるように家を8時出発。
CIMG5821.JPG
今日は少し雪が積もって寒いから並んでる間冷えるだろうなぁーと、ダウンともう一枚上着をリュックに入れて、ニット帽も持ちました。
CIMG5823.JPG
最初は林道を走って上っていましたが、車が多いので13カーブから登山道に変更しました。
CIMG5826.JPG
ほぼ予定通り9時05分に大社到着るんるんもう長い列ができていたので最後尾に・・・。
CIMG5833.JPG
汗かいて体はポカポカ・・・でも少しするとぐんぐん寒くなってきたのでがく〜(落胆した顔)
上着とダウンを着込みました。持ってきてよかったー(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
CIMG5831.JPG
並んでいる間に飴が配られました(*´▽`*)
さあ、おみくじですが。。。夫の分も〜と思い2回引いたんです。
CIMG5834.JPG
で、景品は・・・

どちらも同じモノだったー(´Д`)

それも石鹸だったー(´Д`)

せめて違うものが良かったなぁーなんて思いながら、帰りも走って帰ってきました。
でもこの石鹸、帰宅して調べてみたところ合成界面活性剤や酸化防止剤、防腐剤キレート剤など一切使用していない、なかなか良い石鹸みたいひらめき
CIMG5842.JPG
使ってみよーっと(*^-^*)
でも20個もあるから・・・(-_-)ユキミちゃん使わないかしら?

emi.
posted by emi at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のいろいろ

2017年01月06日

やっぱりおいしい梅ヶ枝餅

今日は天気が良いなぁ〜(´ー`)晴れ

そうだ(゚∀゚)ひらめき梅ヶ枝餅食べに行こうグッド(上向き矢印)

ってことで、行ってきました太宰府天満宮。
CIMG5788.JPG
天気は良かったんですけど風が強くて…しかも向かい風で疲れたぁふらふら
太宰府駅前の石でできてるポスト郵便局珍しい。
CIMG5789.JPG
太宰府天満宮の神鳥でもある鷽鳥が乗っているんですって。
CIMG5790.JPG
いつ来てもそうですが、今日もたーくさんの人だった〜。
CIMG5794.JPG
飛梅がポツリポツリと咲いていました。
CIMG5792.JPG
そして目的のコレ〜(*´▽`*)やーっぱりおいしい〜揺れるハート
CIMG5798.JPG
熱々の梅ヶ枝餅を食べながら、帰り道をどうしようか考える・・・
調子が良ければ帰りも走りたかったけど、向かい風で疲れてしまったのでたらーっ(汗)
西鉄二日市駅まで走って、そこから電車に乗ることにしました電車
CIMG5797.JPG
今日の走行距離は30.6qでした。今度はあまり風が無い時に走ろう。。。

emi.
posted by emi at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RUN♪ラン